見出し画像

わたしの「ベストスリー」

noteの皆さま、お疲れさまです。この記事を書くために、spotifyアプリを入手しました、Sazanamiです。そしたら、夕飯どきに聴ける音楽が、格段に増えまして^ ^  


ピチカートファイブから、オザケンから、フィッシュマンズからホフディラン、HALCALIまで! 


娘といるときに聴けるのは、「トントントンひげじいさん」か「いとまきのうた」の2択。



しかも



娘1歳5ヶ月が「おっとー!(もっとー!)」と、
2分足らずの曲が終わるたび、せがむので

どちらか1曲を、エンドレスで流してます。







その2曲が嫌いなわけでは、ありません。





ただ、同じ童謡1曲をひたすら聴き続けるというのは……苦行というか何というか。




ノイローゼになりそうな一歩手前で夫が帰ってきて、娘を連れ出してくれるので、そこからは、
わたしの時間。




spotifyでスキな音楽を、いい音でガンガン聴いてパワーチャージしながら、夕ごはんを作ります。


おかげで、夕暮れのひととき、豊かな時間を過ごしています。そのときだけ、独身に戻れるかのような。









さて。











そんな、実り多き時間をくれるspotifyから、
探しました! 題して、











わたしのベストスリー♪















40年ちかく生きてきたなかで、とくに「推したい」3曲を、エピソードを交えて、お届けします。


思いのたけが溢れにあふれ、5,000字超えの記事になりましたが、損はさせません!



と言いつつ、目次から興味のある曲だけ
拾っていただいても、ぜんぜん大丈夫です。
むしろ、オススメします。








読めば、心に「あかり」が灯る。
そんな3曲と、エピソードを選びました。






まずは、こちらから













FISHMANS「感謝(驚)」

1994年発売のアルバム「ORANGE」に収録されている、FISHMANSの人気曲です。



FISHMANS、中学のころから大ファンなんです。高校入学前に復刻版で出た、彼らの初期のアルバムを、もらった合格祝いを使って買い揃え、親に怒られた思い出があります。



「感謝(驚)」も、その経緯をたどって、高校生活が始まると同時に、まいにちヘビロテしてました。




とにかく、歌詞が好きです。

「なぐさめもなく 優しさもなく
そっと 過ぎてく季節を
はしゃがないで 見守ってた
あのひとに驚きと 感謝こめて
歌うだけだった そう全部」


1番のこの部分が、とくに刺さります。





軽快なファンク調の、静かにノれるタイプの曲から、髪の長い、色白でほっそりした、透明感のある美しい女のひとの、深いまなざしが呼び起こされます。


あと、イントロの、ぴょんっとハネるギターの音も好きです。





なぐさめもなく 優しさもなく



Vo.佐藤さんは、サラッと詞にして歌っていますが、これって、実生活にあてはめると、なかなか難しいことだと思うんです。






弱っているひとが目の前にいたら、慰めよう、優しくしよう励まそうって、わたしなら、やっちゃいます。


そのひとを元気にするために、じぶんの持っている、ありとあらゆる力を使いたくなるというか。







でも、実際じぶんが弱っていると、

「ほっといてほしい」

って、なるんですよね。






まわりのひとが、わたしを元気づけるために、励ましてくれることも、心配してくれることも、

「わたしでよかったら、相談に乗るよ」

わざわざ電話かけてきて、そう、声をかけてくれることも、申し訳ないけど、なんだか煩わしい。

わたしは電話で話すのが苦手なので、
「そっとしといてよ……」
と、半泣きで思いましたが、いまなら、
いてもたってもいられず電話してくれた
友人のきもちが、少しだけわかります。





そうなんだけど

じぶんが、ヘタに慰められたり優しくされたりするの、あんまり好きじゃないから

ひとにも、そういうふうにしたくないんだけど。








それでも、弱ったひとを放置するなんて、冷たい人間だと思われたくないし……。




と、堂々めぐりして、結局なんの力にもなれない。という場合が、わたしは多いです。







だから、この歌の、この歌詞を聴いて


「こんなにナチュラルに、ひとと接することができたらカッコいいよなぁ」


と、うっとりしていました。









そしたら……いました!

この歌詞を体現しているひとが。




なにを隠そう……







友人のYちゃんです。





Yちゃんは、高校の頃のクラスメイトで、入学してすぐに仲良くなりました。



当時、ジャンプで連載していた「封神演義」の話で意気投合して、わたし宛の年賀状に、妲己ちゃんの絵を描いてくれました。

絵の描けないわたしにとって、Yちゃんは尊敬に値する人物。よく言えば明るく天真爛漫、悪く言えばKYの彼女が大好きになりました。






わたしの通っている高校の学科は、クラス替えがなかったので、卒業するまで、Yちゃんとは同じクラスでいられました。とても幸せなことです。






高2の秋。




別のクラスメイトとトラブルを起こして、わたしは不登校になりました。




わたしを叱る友人

心配しつつ、トラブルの詳細を詳しく聞きだして、クラスのみんなと共有したい友人

「理由を言え」と、電話で詰めてくる担任



みんなが怖くなって、ますます家にこもるようになっていた、ある日のこと。



とつぜん、インターホンが鳴りました。





居留守を使っていましたが、あまりにしつこいので、出てみると、Yちゃんだったのです。






「もーっ、なんなのここ、わかりにくーい! バス停から1時間かかっちゃったよー!」







わたしの家からYちゃんの家まで、車で1時間以上かかります。しかも、同じ市内に住んでいる友人ですら迷子になる場所にあるわが家。

それなのに、わが家周辺の土地勘もなにもないのに、たった1度遊びにきただけの記憶を頼りに、学校からバスに乗って、バス停から10分で着くところを、1時間も道に迷って、Yちゃんは、わたしの顔を見にきてくれたのでした。








ほかのクラスメイトのように、Yちゃんは、わたしを責めたり、好奇心まるだしで話しかけてきたりもしませんでした。

ただ、学校で起こったことや、封神演義がどうなったかの話を延々としただけでした。







Yちゃんが帰り、しずかになった家の中で、わたしは、温かいきもちを噛みしめていました。


そのとき、頭の中に流れたのが、この歌です。



なぐさめもなく 優しさもなく
そっと 過ぎてく季節を
はしゃがないで 見守ってた
「Yちゃん」に驚きと 感謝こめて



「お見舞い」に来てくれたYちゃんは、わたしを慰めたわけでも、励ましたわけでもありません。心配は、していたかもしれませんが、そんな様子を、おくびにも出しませんでした。


弱っているわたしを前にしても、いつもと同じ調子で、彼女は接してくれた。





それだけで、こんなにも気持ちが軽くなるとは、思いもしませんでした。



慰めも、優しさもなく、そっと過ぎゆく日々を、はしゃがず見守る「やり方」を、Yちゃんに教わった気がします。








ふたたびクラスに戻るまで、ひと月ほどかかりましたが、それほど時間を要さずに、また学校へ行けるようになったのは、Yちゃんのチカラが大きいです。









久々に「感謝(驚)」を聴いて、
Yちゃんのことを思い出しました。






結婚と同時に、東京に越していった彼女。

あれから8年目の冬は、もうすぐ。

元気にしてるかなぁ。












ホフディラン「スピリチュアル」

2001年発売の「31st CENTURY ROCKS」に収録されている、ホフディラン屈指の名曲です。

Wikipediaみたら、天才てれびくんワイドの「MTK」としてカバーされた、とあります。





そうだったのか……!

ファンだけど知らなかった。恥ずかしっ。








イントロから終わりまで、ずっと流れている、どこかトボけたようなキーボードのメロディーが、ほっこりした曲の世界観を形づくっています。


あの音を聴いただけで、こわばった心がフッとゆるんで、かすかな笑みが浮かびます。


優しい気持ちになれる音、です。











そして、やっぱり歌詞がいい。
ハートを鷲づかみされます。




この胸の奥には 心の奥には
大切な物が しまってあるのさ

抱えきれないほどさ
隠しきれないほどさ

こんな気持ちになるのは
初めての事さ

とてもスピリチュアルな
メッセージさ

誰の心にだって
届いてしまうよ

僕の思いのすべてが
キミに届いたら

この世界中の人が
微笑んでくれるさ




この歌を初めて聴いたのは、20代後半の頃。


当時、ブライダルシンガーの仕事をしていたんですが、なかなか馴染めず、働いて何年たってもミスばかりしていました。勤務年数だけで言ったら「中堅」くらいでしたが、経験値は新人のまま。


ところで、ブライダルシンガーは、挙式本番で賛美歌を歌うだけでなく、リハーサルにも立ちあいます。



そこで、大事な新婦入場のときに、ウェディングステップの説明を忘れる、という、一歩間違えればクレームになるミスをして、先輩たちから散々怒られたことがあります。


新婦&新婦父が、もたついた歩きかたをしていると、カメラマンも写真を撮れなくなるし、なにより新婦がウェディングドレスを踏んで、転倒につながる恐れもあるのです。





どうしても、現場がピリピリするなかで、ともに挙式に入っていた牧師センセイだけが、柔らかい雰囲気で、わたしに優しく微笑んでくれました。








「ここにいて、いいんだよ」



そうおっしゃってもらえているような、

その微笑みに、どれだけ救われたか。



いつまで経ってもポンコツだけど、





わたし、いていいんですね。








胸がいっぱいになりました。








「スピリチュアル」の歌詞は、あのときの牧師センセイへの感謝のきもち、そのものです。





まさか、わたしの気持ち、ぜんぶ伝えることは、できないけれど、いつか、ほんとうにその「尊敬と感謝と思慕の念」が、あの方に届いたら。



そんなことを、ぼんやり夢みて
微笑む日々でした。今も、かな。









「スピリチュアル」を聴くと、こころの真ん中が水晶みたいに輝きだします。


わたしにも、こんな純粋な部分があるんだと、涙があふれそうになったのを覚えています。


この曲を聴くたびに、

わたしって捨てたもんじゃないな。
心の中に、こんなキレイなものがあるんだから。


と、どこか誇らしい気持ちにもなりました。




そうやって、自己肯定感が
育っていった
ような気がします。














中村一義「いつだってそうさ」

2002年発売のアルバム「100s(ひゃくエス)」に収録されている曲が、ベストアルバム「最高築」を作るにあたって、録音しなおされたものです。

この「最高築」は、2017年発売です。





誰かに出会った? 
そう、誰かが変わったかな?
誰かに会えんだ。
そう、何かが変わった。
そんで、あなたに出会った。
そう、僕等は変わったかな?
誰かに会えんだ、ここではね。

動き出せ!

誰かに出会った、誰かが変わった。





ステキな歌詞ですね。





この曲を初めて聴いたのは、大学生のころ。なんだかもう、恐ろしく自分に絶望している時期で。




わたしが死んでも、誰も泣いてくれないよなぁ。





と、なぜか途方にくれていました。







人見知りが治らない、大学のグループ学習で、やるべきことをしょっちゅう忘れて、友人たちの足を引っ張る。夜、眠れないから朝が起きられず、5限の授業にすら間に合わない、どうしようもなくグダグダな自分を、変えたくても変えられない。








大学3年の頃だったか。

バイトの研修を「ドタキャン」
してしまったことがあります。


一緒に研修を受ける予定だった友人にも、
バイト先にも、たいへん申し訳ないです。









その理由が、申し訳なさに追い討ちをかけるようなもので「昼から翌日の朝方まで寝てしまった」
要するに、「約束の時間に合わせて起きられなかった」という、学生だけど、社会生活不適合者みたいなもので。










大学で同じグループの友人たちに、白い目で見られるわ、うしろ指さされるわ、で。




情けないやら、かなしいやら。








そんな自分を、「ごみ」みたいに捉えていた時でした。この歌が、耳に入ってきたのは。







もしかして、わたしみたいな奴でも、出会った誰かを変えることができるかな。


わたしみたいな奴でも、なにか変えられたりするのかな。








そんな考えが、じわじわと広がっていくうちに、真っ暗な心の中に、ひとすじの光がさしたような感覚が出てきました。









いまでも、この曲を聴くと、へっぽこな自分に「価値」がついたような気持ちになります。





とくに、この「最高築」バージョン。

ロックなアレンジのなかに、ほんわかしたコーラスと手拍子。

聴いていて楽しい気持ちになります。








最後、コーラスの尺が余って終わるんですが、


「あははは、ライブってこんな感じ。OK!」


と、笑いとばしている中村くんの「ユルさ」に
ホッとします。








こんなふうに、じぶんも相手も許せたらな。




だから、あえての「最高築バージョン」で。












そして、「いつだってそうさ」の世界観。



noteの世界に、似ているな、と

思ったりして。






だれかの文章に出会って、なにかが変わって。
わたしの文章を読んで、「温かいきもちになりました」と、コメントをくれるひとがいて。



そして、誰かの日々が
わたしの日々が


想像もしない方向に



動き出していく。





そんなことを考えて、わくわくしてくるところが

noteとこの曲のこのアレンジに、共通してます。







いやぁ、音楽ってスゴイ!


わたしが、どれほど音楽に救われ、元気をもらって、勇気づけられたか。

長々と書いていて、再確認させられました。






画像1

ハートを押したら、当たりが出るかも!
よろしければ、ポチッとしてみてくださいね






以上、「わたしのベストスリー」でした。


ほんとうに「熱く語り」すぎて


えっらい長くなってしまいましたが……。






さいごまで、読んでくれたあなたに

驚きと感謝こめて。ぺこり。






この記事が参加している募集

思い出の曲

いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。