見出し画像

歳旦三つ物、わたしもチャレンジ

noteの皆さま、おはようございます。リアルタイムで箱根駅伝を観ているうちに、歳旦三つ物チャレンジします! Sazanamiです。


ルールなど詳しくは、白先生の記事にて↓


元日に詠む祝賀の俳句(連歌もあり)だそうな。



【発句】初春や想いつないで箱根越え

はつはるやおもいつないではこねこえ


【脇】 順天堂に送るよエール

じゅんてんどうにおくるよエール


やった! 2位だぞー!(7区現在)


【1/5追記】推敲はコメント欄にて!



【第三】年始め見守るニライカナイにて


としはじめみまもるニライカナイにて


【1/5追記】推敲はコメント欄にて!


ニライカナイとは


沖縄や奄美につたわる、理想郷の伝承。
生命がやってきて、死を持って還る場所。
東の方角にあると言われる。

年初にはニライカナイから神がやってきて
豊穣をもたらし、年末にまた帰るとされている。


琉球では死後7代すると先祖の御霊が守護神に
生まれ変わるという考えが信仰されており、グソー(あの世)であるニライカナイは、祖霊が守護神へと生まれ変わる場所、つまり祖霊神が生まれる場所でもあった。
Wikipediaより



最後の句が、五七五になってない!!



やはり初心者には難しかったか……。




おうちで箱根駅伝を観るお正月を、天界から先祖が見ているイメージで詠んでみました。


ちょっと、お盆っぽいかと思いましたが、ニライカナイについて調べると、お正月に神がやってきて豊穣をもたらす、とあったので、まぁいっかぁ! と、そのまま投稿しました😅




三ヶ日さいごの日、お正月を噛みしめようと思います。


さいごまで読んでくれた、あなたも

よいお正月を!



ちなみに、沖縄では日テレが映らないため、

箱根駅伝を観るときは、実家の父が

わざわざ日テレのライブ中継をネットで

探しだして観ています。


父の思いも、すごい!

いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。