見出し画像

初めまして☺︎

名前✴︎Sazanami

居住地✴︎沖縄県

年齢✴︎39歳

主婦歴✴︎2年

✅note歴✴︎6ヶ月 

✅推し記事✴︎マガジン「Sazanamiの推し記事」

コミュ力✴︎ほぼゼロ

家族構成✴︎夫と1歳半の娘、夫の両親&祖母

職歴✴︎ピアノ講師兼ブライダルシンガー


✅近況✴︎今年さいごの海に行きました!


こんな嬉しいことも!






特記✴︎幼少期に自閉症と診断される

以上、簡単に自己紹介してみました。


最後の「特記」につい

「自閉症」と診断ついてますが、はたから見ると私は「いたって普通」の人に見えるみたいです。

それどころか幼稚園から普通級で、学校の成績もよく進学高に入れたので、「普通よりできる人」に見られがちで、それがとっても辛いのです。

自慢じゃなく本当に辛いのです。

優秀だから先生の言うこともよく聞くだろう→納得できなかったら言うことを聞くどころか反発して嫌われる

運動できそうに見えるから、体育祭とかでクラスのみんなを盛り上げてくれるだろう→運動オンチでバレーとかバスケみたいな球技でもボールを受けられなかったりパスを取り損ねたりして、盛り上げるどころか足を引っ張っていじめられる

頭がいいから仕事もバリバリこなせるはず→仕事を何度教えてもらってもすぐ忘れるし覚えるの時間かかるし、「こんな初歩的なミスを⁉︎」と誰もが驚くミスを連発。そして、上司や先輩からの指示をすぐに理解できなくてガッカリされる

いい子だと思ったのに

やる気あるの?

できるのに何でやらないの?

わざとでしょ!

そんな「みんな」の心の声が漏れ聞こえてくるようで、毎日おもたーい気持ちで過ごしていました。自閉症だと打ち明けたら楽になるだろうかと思いましたが、あまりに軽度なので、かえって「もっと大変な人もいるのに甘えるな」「怠けたいんだろう」と猛攻撃されそうでやめました。

今は結婚・出産を機に仕事を辞めて、娘と家で過ごしています。コロナ禍で人との関わりもグッと減ったおかげで、心も少しずつ軽くなってきました。

それでも「本当の自分を理解してもらえない」寂しさはまだあります。

大切な家族を傷つけないように、これからは自閉症である自分としっかり向き合っていくつもりです。その辺のことも追い追い書きます。

あとは、日々のことや同居についてとか

好きなものとか

のんびりいこうと思ってるので更新は遅めです。

身バレしない程度に、正直に綴ります!

楽しんでもらえれば嬉しいです、うふふ。



この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。