見出し画像

こんな月が見たかった

noteの皆さま、こんばんは。きょうは「十五夜」なんですね。トップ画像のような、美しいお月さまが見れたらよかったのですが、20:30現在、沖縄の空は、こんな感じです。



なんも見えねぇ。(北○選手風に)








電線のまん中あたりが、ぼんやり黄色く光っています。……うーん、おぼろ月ですら、ない。



おなじ時間帯なら、まだ、昨日の夜のほうが綺麗に見えました。そっちの写真も、撮っておけばよかったです。








その月を、敬老の日に娘と見ました。


おじいちゃんが、



「孫ちゃん、お月さま見に行こう〜」と、




熱心にお誘いしてくれたのですが、





娘は、首を横に振り、









「あしゃん!(おかあさん!)」













頑として、わたしから離れなかったのです。








「明日は、じぃじとお月見しようねぇ〜」
そう、お約束して、翌日のきょう、


同じく20時過ぎの夜空が、あの写真です。









ざんねんっ……!












22時になると、「おぼろ月みたい(夫・談)」な状態になりましたが、まだ月じたいは、見えず。











そうそう、沖縄では、十五夜には仏壇に「フチャギ」なるお餅をお供えします。




お餅のうえに、あずきが、びっしり!






わたし、この習慣、恥ずかしながら最近まで、
知りませんでした😅



グループラインで、「フチャギ食べなきゃー」と友人が言ってるのを見て、思わず聞いてしまいましたから。









「なにそれ、美味しいの?」










って。





きょうの朝、娘とサ○エーに行ったら、スーパーの前にあるケーキ屋さんの一角に、たくさん、積まれていました。フチャギ。




チラッと見てみると





「塩味」と「砂糖味」




が、あるようで。




食べたことないから、想像で書いてみますが、たぶん……餅が甘いか、しょっぱいかってこと?





「フチャギ」の由来になったお話


こちらのブログによると、

霊に惑わされて行方知れずだった男を、ふたりの青年が助け、家まで送り届けた。


男の家では、行方知れずの男がそのまま死んだものとなっており、四十九日の法事が行われるところで、餅やお菓子が用意されていた。

男が、青年たちとともに家に戻ると、こんどは「生き返ったお祝い」として、法事の餅に、お祝いのため「赤いあずきがつけられた」


その後、十五夜のときに、白い餅のかわりに、「甘くないあっさりとした塩味で仕上げたあずき」がついたお餅を食べる習慣ができた。



と、こういう訳だそうです。



この由来を見てみると、「塩味」と「砂糖味」の線引きは、お餅じゃなくて「あずき」のような気もしてきます……。








結局







この、あずきの迫力に負けて、買わずに帰ってしまいました。




ところが、




「きょうは中秋の名月かぁ、お月見するって、おじいちゃんおばあちゃん、張り切ってたなぁ。買ってたほうがいいかなぁ」




と、おうちに帰ってもぐじゅぐしゅ悩みが絶えず、夕方。




娘と、もういちどサ○エーへ。




スーパーの前を通りがかったら……






あとかたも、なくなっていました。

フチャギ!




あんなに積まれていたあの場所は、20年ぶりに地元に帰ったら、昔あった友だちの家が、こつぜんと消えていた……。





みたいな感じで、べつの「お菓子コーナー」が、できあがっていました。




朝、平積みされてたフチャギ。
あれは、幻だったのかしら。





肝心のフチャギを買いそびれ、
娘が起きてる間には、月は見えず。




いろいろと惜しかった、ことしの十五夜。




ですが、記事を書きはじめた23時現在。





ベランダから空を見上げると、
小さくても、こんな綺麗な月が!




よかった。ちょっとでも
「十五夜」たのしめました!





来年は「フチャギ」を食べつつ
ベランダで、家族みんなと



お月見、満喫できるといいですなぁ。





【9/22追記】

うるま市の海中道路付近では、こんな大きくて、赤い月が見られたようです。


いいなー。

今後、満月や流星群などの天体ショーの時は、
うるま市や南城市あたりに


家族でドライブ。


これもまた、良さそうです!



ハートを押したら、当たりが出るかも!
よろしければ、ポチッとしてみてくださいね。



さいごまで、読んでくれたあなたへ


夫が、2回目のワクチン接種を終えました。

きょうの夜の時点で、37.5度。


1回目と同じく、明日以降、

また寝込むかもしれません……。



2〜3日、ストック記事を出すか、つぶやきで凌ぐか……。ここは思案のしどころです。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。