見出し画像

月末の発酵ワークショップは何作る?

今回一緒に作る「塩麹」は、皆さんもお家で使ってらっしゃる方も少なくないのでは?

難しく考えず「塩代わり」に気軽に使ってみませんか?

さらに「旨味」がすごいので、おダシ代わりにも使えます。「浅漬けの素」として使えるのがすごいですね!

「玉ねぎ麹」は、まさにコンソメ!驚きの味わいです。 炒め物や下ごしらえなどに使えるのはもちろんのこと、これもお出汁風に使うこともできますが、玉ねぎ自体を刻んで入れる、でも面倒!みたいな時に重宝しますよ〜。

例えばタルタルソース、ハンバーグなどなど。

「醤油麹」はあま醤油のような感じ。 めんつゆにも近いのでは?と思います。 麺類にそのまま入れてもいいし、照り焼きや照り焼きっぽいお料理にも使えます。

こんなに甘さが出るの?と驚くほどです。 市販の醤油と米麹を混ぜるだけ!

上記3種は仕込んでから1週間ほどで使えるようになります☺️

休憩を挟んで後半は「白米味噌」仕込みです。

いよいよ、今季はやってみませんか?お味噌。

やってみると「え、これだけのこと」と驚くほどです。

でも、最初はやっぱり大豆の具合や混ぜ方、保存の仕方など一緒にした方が心強いかな?

材料は皆さんそれぞれ揃えていただきます。

米麹はスーパーなどで買えますよね。

生米麹なら1kg、乾燥麹なら850gほどあれば大丈夫です。

あとは玉ねぎ2個、天然海塩、500gほど、大豆です!

夏休みの子供たちと一緒に作っても。

今回一緒に作るのは無理でも、様子みたい〜〜、という方も気軽にご参加頂けます。

私が仕込む様子をじっくり見て、質問もして頂けますし、今度ご自分のペースで作る時の参考にしてください

お申し込みはこちらからどうぞ!

https://sisibag.shop/?mode=cate&cbid=2818134&csid=0&sort=n

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?