見出し画像

浮気性は遺伝?

僕の両親は僕が小3の頃に離婚している。
原因は母の不倫だった。

当時はそんなことは知らなかったし、ある日突然、学校から帰ってきたら父が、「お母さんとは一緒に暮らせなくなった」と言った。

朝、母が普通に「行ってらっしゃい」って言ってたのはなんだったのか、とか、疑問はたくさんあったけれど、そういうことらしかった。

当然僕は理解できない現実を前に泣いた。
一緒に暮らせないのなら母はどこへ行ったのだ?小3の僕には難易度が高すぎた。

まあそんなことがあって、突然うちは父子家庭になった。

前述の通り、母は不倫をしていた。
詳しい話を聞くのも生々しかったので控えているが、端的にそういうことらしい。

確かに、思い返せばそんな仕草があった。

当時、パソコンが置いてある書斎のような部屋があった。
母はなにやら熱心に画面と向き合っていた。
僕が気になって近くへ行くと、「入ってこないで!」と強めの口調で追い出された。

冗談だと思ってその後も何度か入ろうと試みるも、同じように追い出された。母は怒っていて、そして何か隠し事をしているようだった。

僕の勝手な解釈じゃなければ、パソコンはOutlookが立ち上がってて、誰かとメールをしていたようである。(古いね)


ただ、今日話したいのはそんな僕の身の上話ではなく、
浮気症は遺伝するのではないかということ。

遺伝するということは自分やきょうだいに、ということだし母の母から、ということでもある。

あ、いた。

母方の祖母は、何度も結婚を繰り返す人だった。
詳しくは知らないけど、やっぱり男女関係のもつれが原因だったよう。
母のきょうだいは、3人とも父親が違う。僕からすると衝撃的な話なんだけど、母たちにとっては当たり前のことなのである。

そして、父だ。
父は母と別れてから長く付き合っている女性がいる。

もう10年を超えたのだから、そろそろ籍を入れたらどうかと言うのだけど、
なかなかうまくはいかないらしい。

もうだいぶ長い付き合いだから別れることもなさそうなのだが、たまに「彼女とはどう?」と探りを入れる。

普段は、「この間は〇〇へ行った」「金沢は最高だ」とかしか言わないんだけど、その日は「しばらく会っていない」と言う。

詳しく聞いてみると、父が浮気したせいでしばらく距離を置かれているらしい。

妻の不倫が原因で離婚した男が、自分も浮気をするのか。なんとも情けない気持ちになった。

かくいう自分もあんまりまともじゃない。

高校時代は付き合っていた彼女がいたにも関わらず、他の子と仲良くなって、ほぼ乗り換えるような形で付き合った。

大学時代にも、彼女がいたにも関わらず、別でほぼ体の関係みたいな子がいた。

体を壊してからそういうことはなくなったけど、最近はまた元気が出てきて、妻がいるにもかかわらず、なんとなく気になる同僚がいる。

そう、僕を含めて、僕の周りの親族はみな浮気をしているのである!

これはどうしても血の繋がりを感じざるを得ないのだ。

あまりに定性的で奇跡的な僕の所感である。

それでもみんな、幸せに暮らしている。

#創作大賞2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?