見出し画像

【パーソナルジムでは痩せれない!!】

今回共有していくのが『パーソナルジムって本当に痩せれるの?』という疑問です。

パーソナルトレーナーとして活動するなかで、こういった経緯で来店する方が多いです。

・フィットネスジムに行ったものの継続できずにお金だけ払い続けてた、、
・最初は頑張ってたけど気づけばネットフリックスで韓ドラ見て自転車漕いでるだけになってる、、

よーーし!こんな甘い自分にはパーソナルジムだ!!
と高額の契約を結んでチャレンジしていきます。

もちろん痩せる人もいますが、この事実を知らないで結果が出ない人もいます。Σ('◉⌓◉’)

行こうか迷っている人はこれをいったん読んでみて自分自身と相談してみてください。

【痩せられない4つの理由】

・覚悟ができていない
・他人任せになっている
・トレーナーの当たり外れがある
・運動の継続率が低い

▪️覚悟ができていない

パーソナルジムの広告やCMを見るとありとあらゆるビフォーアフターがありますがそれでも必ず痩せられるというわけではありません。

実際にパーソナルジムの継続率は約38%。
6割の人が途中で離脱しますし、もし痩せられたとしても残りの人生は一人でその体型を維持していかないといけません。

そしてパーソナルジムのほとんどがどのように習慣化すれば良いのかを教えもらえませんし、リバウンドしてくれた方が再来に繋がるので儲かります。( ´∀`)

厳しい環境に身を置くことで食事やトレーニングの知識をつけることができるのは間違いないのですが、結局は知識がついてもそれを継続させられる環境がなければ結局は元にもどります。(リバウンド率76%)

そしてパーソナルジムに来てうまくいく人の特徴は自分で頑張り尽くした人です。
あらゆることをチャレンジしてもできなく、それでも変わりたいという気持ちを持っている人なんですね。

そのチャレンジをしていない人はシンプルに自分に甘く覚悟ができていないので高額を払っても結局は生活習慣は変わらないので痩せません。ちーん。

普通に考えたら何十万も支払ったら頑張れると思いますよね?
だけど食事ができない、運動に来ない人がいるのが事実です。


▪️他人任せになっている

パーソナルジムに行くと担当のトレーナーがつき色んなことを教えてくれて頑張ってくれますが、結局をそれを実行するのは自分自身です。

魔法で脂肪を削ってくれるわけでもなく、脂肪をグラムで買い取ってくれるわけでもありません。笑

100個知識が増えても行動力が0だったら変わらないですし、時間とお金だけを失っていきます。

そして素直さがない方はトレーナーを指示通り実行できずに、自己流に走って一人で悩むケースもあります。

幼稚園のかけっこで1位をとりたい子供にオリンピックレベルの指導をしても気持ちの差が生まれて終わりです。。
なのであたな自身も全力で取り組む必要があります。


▪️トレーナーの当たり外れがある

パーソナルジムは無数にありますし、トレーナーも無数にあります。
そのうえ資格が不要なために誰でもトレーナーを名乗れます。

そのため、入会したものの新人トレーナーにあたればネットで調べられる知識しかもらえずに提供されるトレーニングも自分に合ったものをカスタマイズしてくれるかもわかりません。

じゃあベテラントレーナーにお願いすれば良いんじゃない?と思う人もいるかと思いますが、ベテランでも情報が偏っていたり自分の経験則でしか判断できてない人がいます。

そうなると自分に合わなかったり、成果がでずに同じことを繰り返しさせられるという危険な状況になります。


運動の継続率がそもそも低い

基本的に運動をすることを体は嫌がります。
なぜなら余分なカロリーを消費して、他の代謝にエネルギーを使えなくなるリスクがあるからです。

これは本能的に身についたものなので逆らえないですし、現代ではたくさん仕事をしたあとに別で運動する時間を取ることも苦痛に感じる人達が増えてきています。

あとは人は自分自身が思っている以上に自分に甘いです。砂糖ってあだ名つくぐらい。( ´Д`)y━・~~

実際にフィットネスジムの継続率年間4%(100人スタートして1年後には4人しか残らない)
そして3ヶ月以内に63%が運動をやめてしまいます。

それぐらい運動を継続させることが難しいのです。

ということで、時間もお金も投資しなければならないパーソナルトレーニングは理解した上でチャレンジしてみてください!

理想の自分でいるためには常に自分と向き合っていくことが大事です!
ただ知らないがゆえに不安になったり落ち込んだりすることが多いと思いますので色んな知識を身につけてお役に立てていただけると幸いです

コメント、感想をいただけますと励みになります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?