初めて息子君に直接怒った日

昨日、息子君に初めて直接怒った。
と言うか気持ちは激おこだけど、静かに、怖い顔と低い声で叱った。


ソファとテレビ台と床に食べ物や食べた後のゴミをたくさん置きっ放しにして出かけて、ルビーが食べそうになったから。
何が残っていたかと言うと、ピザの大きな食べ残しのピースが4つ(まだいっぱい食べられる所があるのに次々食べかけで残して捨てるのも私的に許せん)、プディングの空き容器(中身がまだ残ってるもの)が2つ、電子レンジで作るポップコーンが2袋(弾けなかったコーンが大量に残ってる)、この前テディベアが息子君に作ってあげたインスタント麺の乾いたカケラがあちこち、ポテチやドリトスのカケラ、2リットルのジュースの空いたボトルと残ってるボトル、ジュースの入ったコップと空のコップ、お皿とフォークとナイフが何セットか床の上、テレビ台の下、ソファの上などに。
これ一日分ですらないからね!数時間でこれ。これだけでも食べ過ぎなのに、これ放置して出掛けたのはテディベアが息子君にアイスを買ってあげるため。風邪引いてゲホゲホ咳き込んでソファに寝ながら動画見てた子に、ここまで食べさせるのありえない。と言うか何を食べたか全然チェックしてないんだけど。

私はルビーがいるから息子君の食べ残しをいつもチェックして発覚してしまうんだなあ。彼はテレビゲームをしながらルビーのベッドの横で食べてるから。食卓で食べずに。それも問題。


ルビーは自分で自分を守れない。人間より寿命が短い。それなのに塩分の濃いもの、脂こいもの、甘い物を食べたらもっと寿命が縮まってしまう。
そうならないように私と子供達はルビーの食事にはとても気をつけている。ちょっとくらいなら良いだろうと落とした食べ物を食べさせたり残った肉や骨をあげたりしない。
だから余計にジャンクフードの食べ残しが常にある状態は許せなかい。

初めて私に怒られた息子君はショックを受けた顔で二階の自室に行ってしまった。まだ話してる途中だったんだけどな。しょうがない。
テディベアが様子を見に行ってこっそり私に囁いたのは、「君に本当に申し訳ないと思ってるって。彼はすごくショックだったんだよ。なぜなら君のことをとても尊敬してるから」


しばらくしてテディベアに促されて部屋に残ってた汚れオムツを捨てに降りてきた息子君に、私はこう言った。
「君に腹を立てたのじゃない。君の行動に怒ったの。君は良い子で優しいし子。ルビーの事を大好きなのも知ってる。でもルビーは人間よりも寿命が短いの知ってるでしょう。今8、9歳だからあと10年も生きられないと思うよ。でもルビーが君のせいで寿命よりもっと早く死んじゃったら私はとても後悔する。
私は君のパパを愛してる。パパは君を愛してる。だから私も君の事が大事だし、私の事をリスペクトしてくれてる君のことがとても好きだよ。
ここはもう君の家なんだよ。“私の家”じゃない。私達の家なんだ。でも君だけの家ではない。ほかの家族やルビーの幸せや健康のことも大事に思ってほしい。そのために家のルールには従ってほしいの。」


横で聞いていたテディベアは「おいで」と言って息子君を大きく抱き締めた。私も一緒にハグしたいなぁと思ってちょっとモジモジしたんだけど、やっぱ日本人、シャイで出来なかった😂 すればもっと距離が縮まったんだろうになー。日本人気質め😅


でもこれが突破口になった。息子君とは腹を割ってというか、ちゃんとお互い向き合って話ができるようになった。

夜、ゲームを今日中は禁止された息子君がこっそりゲームをしに階下に降りたところをキャッチした。でも叱らずに「下でゲームの音がしたからお父さんが消し忘れたのかなと思って降りてきたんだ。」と言う見え見えの嘘に騙されてあげたフリをした。追い詰めてばかりじゃ子供もますます嘘をつくようになるしね。

まだ咳の残る息子君に、薬入りのホットハニーレモンを作って飲ませながら2人で色々話した。
私の子供の時はゲームが無くて外で遊ぶしかなかったんだよと息子君に言うと、「僕も本当は外で友達と遊びたいんだ。でも小さい時からゲームを与えられてアディクトになっちゃって友達もアディクトだし...この近所にはまだ友達がいないしさ」と言う。

うん。
ちゃんと自分がゲームアディクトって自覚して、それが問題だと思ってるんだ。ちょっと安心した。
ゲームの時間を今日は私が促してテディベアに決めさせたけど、これからは3人で話し合って決めるのもいいなと思う。
これがキッカケに、私もようやく遠慮なく息子君の教育と言うか躾に口を出せるようになった。


昨日は息子君に怒るのと同時に、テディベアにも猛烈に怒っていたのだけど、それは息子君がいない所で諭しておいた。

😡🤬😠
私が3人の子を育てた時はもっと子供に関わって朝から晩まで子供の事を気にかけて世話をしていた、
いつも放置なのはlazyだ、
今は術後の痛みで動けないと言うけど一年中放置じゃないか、それはただのlazyだ、
子育てに一貫性がない、
なぜまた大量のスナックを買ってきたのか、
そして自分でも言っていたのになぜそれを隠しておかないのか、
ゲームの時間も一日のするべきことやスケジュール決めるべき、
春休みだからって夜遅くまで起きさせていい訳がない、
私は長期休みの終わる1週間前から少しずつ早寝早起きさせて身体を調整させていった、そうじゃなきゃ新学期にいきなり早起きさせても子供は眠いしダルいし学校で集中できない、
全ては子の健康の為だ、

それにこの前言っていた「まだここは自分の家じゃなくて君と子供達の家のような気がしてしっくりこない」とはなんだ!😡
腹をくくれ!
私だってこの家がもう自分の家じゃないような気がしてるんだ。もう前の平和で静かな家じゃない。
でも貴方を愛して受け入れてるから息子君も受け入れてる。だから一緒に“ホーム”を作っていかなきゃいけないんだ。その覚悟を決めろ。分かったか!

🤬😠😡


と言ったら、うなだれて聞いてたテディベアは「分かった。本当にごめんなさい。息子の事ももっと細くチェックしてこういう事が起きないようにする。」と言っておった。


書きながらまた感情が高ぶって思ったんだけど、私、相当男前じゃない?😂 母性があるのか😂

正直、まだ「なんで私が?」って気持ちはまだ消えないよ。他人の夫婦の子育ての不具合のツケを私と私の子供達が払うって。
でも私には信仰がある。これも神様の采配なんだと思う。自分が成長するための。クッソと思うけど、やってやろうじゃないか。

頑張れ、私。頑張れ、テディベア。頑張れ、息子君。

さあ今日も闘いは続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?