わくわく!VTuberひろば おんらいん Vol.2 「わんおんわん 律可」レポ

閲覧ありがとうございます!オギャイクと申します。

当記事では、2020年10月10日に行われた、「わくわく!VTuberひろば おんらいん Vol.2 『わんおんわん 律可』」のレポをつづっていこうと思います。記憶ぶっ飛んでるんで事実と異なる箇所もあるかとは思いますがご了承ください。

1.体験まで

15時30分、開場時間になりアプリ内のロビーへ。俺が入ったときは誰もいませんでしたが、暫く待っていると続々とみたことある名前が入ってきました。基本的にはここで他の体験者さんとお話ししながら自分の順番を待つ感じのイベントでした。

ロビー名前伏せ

ロビーの様子。他の体験者さんの視点映像(音声なし)を見ながら、他の体験者さんとお話しすることができました。自分の番でもないのに関わらず、「かわいい…」「むり…」「顔がいい…」「しぬ…」「はやくころして…」と既に瀕死のオタクたち。インペルダウンレベル6かな?

俺がいたロビーにはなぜか早期のうちに順番が回ってくる人がおらず、「我々のロビー最後に回されるんじゃね…?」などと話してたらほんとに最後にまとめて呼ばれてウケました。


2.体験スタート

しばらくすると急に「次の体験の順番になりました。準備はよろしいでしょうか?」とのポップアップが表示され、「準備万端」をクリックするといよいよ体験ブースへ。真っ暗な画面に移動された後律可くんの「はろろいど~」との声が…!いつも聞いているはろろいどが俺にだけ向けて発せられたことに俺は最初の限界化をキメます。ここで挨拶を返し、通話が問題なく行えることが確認されると、画面が切り替わりいよいよわんおんわんへ…!

開始

そこに律可くんがいました。「やっと会えた~!」と言いながら近づいてきて俺と握手する律可くん。やっと会えたってなに!?付合い長いけど一回も会ったことのないフォロワーと初めてオフ会で会ったみたいなノリで近づいてくな!!?と既に混乱状態の俺。かわいそう。

律「オギャイクさん!オギャイクってさ~?オギャ↑イク↓?それともオギャ↑イク↑?」

オ「オギャ↑イク↑だよw」

律「そっか~!でもおれはオギャ↑イク↓って言っちゃうわ!」

オギャイクは存在しない単語なのでイントネーションがわからないのは無理ないですね。ずっと気になっていたのでしょうか。かわいいですね。でもなんで直さないのに聞いた?

律「なにかしてほしいことある?」

オ「くしゃみ!(即答)」

律「くしゃみはムリ(一刀両断)!見てほらこれくらいまで近寄れるから。」

じぶんのばんで

くしゃみできないことをはぐらかすために至近距離まで接近してくる律可くん。うまいことごまかされた感は否めませんがまんまと黙りました。顔よすんぎ。

律「オギャイクさんはさ~唯一と言っていいレベルの最初から見てくれてる男の人だからさ~」

オ「えっ男だって知ってたの!?」

律「えっ(自分で)言ってなかったっけ。いや男!って感じするからさ~w」

確かにだいぶ昔にコメントで男だと言ったかもしれませんがそれ覚えてるとは……認知魔人ロイドおそるべしと言ったところでしょうか。そして俺はオスくさいらしいです。

律「でもさ~おれだけじゃなくてホロスタみんな(オギャイクに)感謝してると思うよ!」

ここで耐えきれませんでした。本当は直接律可くんに感謝の言葉を伝えようと用意してきたのですが全部飛びました。必死に泣くのを堪えながら「いやいやそんなこちらこそホロスタありがとう」みたいなニュアンスのことをかろうじて絞り出します。

オ「ホロスタもすっかり大きくなってね……」

律「でもホロスタもまだまだこれからだから!」

オ「そうだねそうだね(号泣)…!いつかホロスタでライブとかも見たい!」

律「ライブはおれもしたい!」

自分のことだけでなくホロスタみんなで、と話してくれる律可くんへの愛が溢れました。夢のステージへの期待をさらに高めさせてくれたことに本当に感謝です。

ここからは2人だけの秘密と約束したことを話したので記事にはしません。時間になり、「またこういう機会あったら話そうね!」と約束してお別れ。最後に一言だけ「いつもありがとう」と伝えることはできましたが、もっと感謝伝えたかったなぁ…。


自分の番が終わり、ロビーに戻り感動を共有していると、急にロビーに響く律可くんの声。オタク阿鼻叫喚。インペルダウン壊滅。どうやら最後にちょっとだけ調りつ師たちと話したいとスタッフにムリを通してくれたそう。「台風きてるし気をつけて帰ってね!」と言う律可くんに「いや気をつけて帰るのは律可くんのほうだよ!」と総ツッコミの調りつ師。それはそう。

といった感じで終始和やかなムードで2分ほど参加者全員と律可くんとで話したあと、全員でおつりっかを言い、ロビーから退出しました。泣いてる方も非常に多く、本当にいい体験をさせてもらったなあとしみじみ感じました。俺も泣いてましたが…。


3.感想

本当に素晴らしいイベントでした。なにより、他の調りつ師さんとロビーでお話しできたことが本当にありがたかったです。1人で劇重感情抱えてたら間違いなく死んでいたので…。同じファンとの交流も深めることができ、律可くん本人とも交流ができて、本当にありがたい体験をさせてもらえたなあと思います。ただあまり伝えたいこと伝えきれなかったのはちょっと後悔ですね…。次の機会があったらちゃんと伝えたいです。でもそれだけ頭真っ白になるもんですよ…。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?