見出し画像

今のキャリアになるまで二転三転の歴史。


笹木郁乃です。

今月で、主宰するPR塾は、開校7年目となりました!!

そんな節目のタイミングということもあり、
私自身の起業人生や、今後についてなど包み隠さず表現しながら、
noteと共に7年目を盛り上げていきたいと思います。

初めましての方も多いと思うので、
note一発目の記事は、
タイトルの通りの今の起業に至るまでの二転三転の歴史・・・
に触れつつの自己紹介させて頂きます!

目次はこんな流れです✨


簡単に会社紹介


現在、株式会社LITAという会社の代表取締役をしています。
LITAのHPはこちら

今、HPリニューアル作業中です。今後はこういうトップになる予定。

やっているサービスは、この3つの事業です。

HPの一部を抜粋

LITAのミッション
「すべての人・企業の可能性開花に貢献する」
ために、LITAの社員一丸となり、
現在3つの事業をしています。


*PR代行・・
企業のPR活動をLITAが
プロフェッショナルとして代行支援。
上場企業からスタートアップまで
幅広い企業様を継続支援。


*PR塾・・
認知拡大・売上拡大を実現するスキルを、
OJT式サポートで着実に身に着ける塾。
未経験からでも社会で通用する
PRプロデューサーとして活躍。
集客・認知拡大の悩みを無くす。

*I'me・・
フリーランスこそ、チームとなって支え合おう!
を合言葉に、フリーランスが持続可能な
働き方を実現するための
女性オンラインスクール。


これらの事業によって、
中小企業の売上活性化、地方創生、
女性活躍支援、今急増しているフリーランスの働き方や収入アップ支援、
少子高齢化による人生100年時代に必要なリカレント教育支援 など
様々な社会課題を、
まっすぐに向き合い解決していきたいです!!


LITAの広報チームと😁


真面目な会社紹介はこの辺にして・・・


最近、受講生にも、仕事関係で初めてお会いする方にも、
「バリバリな女性経営者の印象でした」
と言われることが多くなってしまい、

ええっ😲

と、そんな印象に見える!?と
動揺しています。笑
私としては、全くそんなセルフイメージではなかったので!


私は、かなり泥臭く、二転三転しながら、
今起業家に行き着いています。
起業なんて、遠い世界の話だと思ってました。


今日は、この起業に至るまでの経緯を
かなりざっくばらんに・・書いていきます!


つい、8年前まで私は

✔️息子を産んで、勤めていた会社で
育休をとって休みながら、
今後は時短社員としてのんびり、
そこそこで仕事しながら
子育てとの両立をしようと思っていて。

当時スタジオアリスで撮影してもらった



✔️育休復帰してみたら、
やはり仕事と子育ての両立に悩みすぎ、
どちらも中途半端な自分に嫌気がさし。
中途半端になるくらいなら、仕事か子育てどちらかを、
本気でコミットしたいと、
専業主婦にコミットしようと本気で悩み。
(私の母が専業主婦だったということもあり)


✔️専業主婦は、やはりイメージできなくて、
子供が大好きで昔からなりたいとうっすら思っていた
保育士になり、息子も見ながら仕事もしようと。
保育士の資格に挑戦しはじめたり。

お世話になったユーキャン保育士資格講座

そんな彷徨っていた、私です。
この時は、まさか、自分が起業するとは、
まだ思っていなかったんです。
どちらかというと、息子に対してめちゃ親バカで
溺愛の私でしたから。

それが8年前。

保育士になろうと資格挑戦した私が、なぜ起業?


昔から子供が好きで、
息子が産まれていない時から、
子供向けのアンパンマンミュージアムに行って、
子供を観察して癒されたりしていました。
(だから、今後LITAはどこかのタイミングで子供向けの事業もやりたいと、
実はマネージャー陣と話しています😁LITAはママが多いので、同じ想いの
メンバーも多く^^ まだ先ですが。)


そんな私が、最初はワクワクしながら保育士の資格勉強をしていたのですが、
既に、エアウィーヴの1億から5年で115億の、
エキサイティングな会社拡大を
経験していた私です。


ベンチャー企業の創業期って、それはもう、倒産するかしないか・・
この新幹線代すら勿体ない・・
生き残れるのかこの会社は・・
本当に売れるようになるのかな・・・そもそも・・
という状態が続きます。


虚しさ。絶望。 でも・・・希望。

そんな中、一人のPRの行動が、
会社の大事な運命を変える1つになる。
そして、世の中に対して、
ムーブメントをつくる。
世の中を。社会を動かす・影響を与えることができる。

ベンチャー企業のエアウィーヴでの仕事は、
自分の存在意義を感じることができる、
非常にやりがいのある、時間でした。

自分が頑張ると、会社も変わる。
そして、マットレスにより多くの人の睡眠を
支えて感謝される。社会を動かす実感が持てる。
この循環がたまらないっ!☺️

この感覚や、やりがいは、忘れることはできませんでした。

エアウィーヴの記者発表裏側

*保育士になり、子育てと両立しながら、
大好きな子供たちに囲まれたいか。

*もう一度、社会に影響を与えるような仕事に挑戦したいか。

その2択で悩み始めることになりました。


後悔したくない。
やりたいこと>両立への不安。


そんなこんなで・・・私は結局、
結論が急展開。

ユーキャンの保育士講座受けてたのに・・
保育士を目指すことは辞めて😲

エアウィーヴで時短で、
慣れた会社で継続することもせず。

もう一度、社会に影響を与えるような
仕事に挑戦したい。

やるなら、とことん。やろう!と、
なぜか、
思いっきり振り切ることにしました!😳

子育ての両立も、やってみないと、
できないか・できるか、分からない。
私の両親は宮城県で、私の住まいが愛知なので
望みは薄く。
旦那の実家がどこまでサポート頂けるのか。
色々全く分からなかったですが、

なんとか、なる。
なんとか、する。


という、おおざっぱな決断で、
振り切ることに。

ということで、
新たに、スタートアップの
できるだけ小さい会社に、
転職することを決めました。
その時、息子1歳でした。

息子一歳。ずっと一緒にいたい想いを抱きつつ決断。


息子1歳の時に、スタートアップに転職して。


転職したバーミキュラでは、
第一号マーケティング・広報社員として、
様々な挑戦をさせて頂きました。
全国放送に2週連続取り上げて頂いた時には、
注文殺到が続き、あっという間に12ヶ月待ちになりました!

充実していた日々でしたが、
入社10ヶ月ほど経った頃から
次はある悩みが膨らみました。

小さい子供と、
ベンチャー企業の両立(毎日出社8時)が、
想像以上にハード・・・汗

そんなこんなで、また、
人生に悩み始めてしまった私でした。

初めから想像できたでしょ!
とつっこまれそうですが、
いつも正面から突っ込みがちな私です😲🙏


そうして、次に考えたのが、

*もっと最高に挑戦ができ、
社会に影響を与えられ。

*息子との時間も、自分でコントロールできる。

そんな仕事ってなんだ?と思った時に、
初めてフリーランスという
選択肢がでてきました。

息子進級式。私と違って超ビビリなので、イベント時は
いつも泣いて抱っこでした。私、ちょっと楽しめず悲しい笑

そこが、
私が起業(といっても、一人フリーランス)を
考え、進み出したきっかけですね😁

元々起業というのは、
私の家系にも周りにもそんな方はいなく、
本当に遠い世界の話だと思っていたので、
ここまで経験して、初めて選択肢に出てきました。


私は本当に、息子が大好きで可愛くて仕方なく。
(世の中の母はそうだと思いますが)

息子がいたから、
起業という選択肢が人生で出てきたので、
息子に感謝です。

(本当に、エアウィーヴとバーミキュラには
お世話になり、そしてどちらも退職という決断を
してしまい、ご迷惑おかけしたことお詫びします。
経営者になった今、その痛みが分かります😭)

起業記念日に、旦那からケーキプレゼント。
「身体に気をつけて頑張ってね」の文字。感謝。

行動して、壁にぶつかって、
天職がわかってきた。


今思うと、人生に悩む時って、めちゃくちゃ、
人生を見直すチャンスのタイミングだなと思います。

私は、人生に悩んだ時に、
その気持ちを敏感に感じ、
なぜ、違和感があるのか。
どうなりたいのか。など、
自分に向き合って、何かしら行動してきました。

毎回、まあまあ壁にぶつかってどーんと、
倒れたりするのですが、
そこで解像度高く気づきがあり、
結局は自分の天職・生きがいの場所に
どんどん近づいていきました😁

私が今の人生に出会えたのは、

*誰とも比較せずに自分と向き合い選択をしてきた。
(ここが大事な気がします。周りを見ない。
自分にとことん向き合うことで、その先も
迷いが少なくなる。)

*めちゃ思い切った行動をする。(失敗もある)

からだなと思います。

私、最初の就職先は
超大手上場企業の自動車の研究職
でしたから。同期も400名。
すごく待遇もいい会社
でしたが、全く合わなかった・・・😭
そこから、起業でPRの仕事って、
まさか想像しなかったです。


ということで、
だいぶ長くなってしまったような・・・💦

私が、今の起業というキャリアに至るまでの
二転三転エピソード。
を書かせて頂きました。

全くスマートではない、デキる経営者風な選択ではない、
私のドタバタ人生😁

しかし、
自分の気持ち。本能。
に向き合うことで、今があります✨

次回の続編もお楽しみにです!!


=================

🔔現在、笹木郁乃7日間 無料LIVEセミナー開催中 🎉

 

⭕️セミナーの詳細は 特設サイトからご覧ください⭕️

https://lita-pr.com/workshopseminar/

※ すべて ウェビナー形式なので 皆さんのお顔は映りません😌
当日参加できなくても アーカイブ配信もあります。

直近のウェビナーはこちら!↓

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?