見出し画像

やっぱり仕組化が肝要

こんばんは。

お金のためだけに働かない「令和型サラリーマン」の
小林依久乃(こばやしいくの)です。


毎月の給料が右から左へ流れて行ってしまうサラリーマンに副業や投資で裕福になる方法をレクチャーし、お金と人に媚を売らずに自立した生き方のできるサラリーマンとして豊かな人生を送れるよう、協力させていただいています。


はるか昔、K大学の学生募集のパンフレットに「政治家の不祥事をなくすために、誰が政治家になっても大丈夫な仕組みを作っちゃえばいい。」と書かれていました。


今、それを、本業OLの職場で感じています。

私と同い年で、私と同じような役職の女性とはすごく仲良しで、お互い、仕事の相談をする間柄です。

職場内の意識を高揚させるために、今度私がプレゼンをすることになったのですが、彼女曰く

「それって小林さんだからできるんじゃない?
 小林さんが転勤したら誰がプレゼンやるの?」

そういう属人的なのは組織として良くないので、そんなプレゼンをしなくて済むような仕組化が必要だと感じました。


そういえば、英会話のNOVAが昔、「どの講師が教えても上達するようなテキスト」を開発していました。

友達が通っていたのですが、開発されるまでは、講師によってレッスンに当たり外れがあったそうです。

生徒は予約した時点で、誰が講師になるかわからず、講師を指名したい場合はマンツーマンレッスンになるので料金が高くなるそうです。

しかし、テキストが開発され、どの講師もほぼ同じようなレッスン展開になるため、当たり外れがなくなったそうです。

これも立派な仕組化ですね。

おそらく、この仕組化のおかげで、新人講師への教育費用が浮いたことでしょう。


りらくるの創業者である竹之内教博さんは、常に「属人的な仕事も仕組化することが大切」とおっしゃっています。

仕組化ができれば、教育にかける費用や時間を縮小できますし、ストレスなくスムーズに仕事が回りますよね。


私も、本業OLで仕組化を試みたいと思います。

もちろん、副業の方も仕組化していきます。



最後までお読みいただき有難うございました。

お役に立てると幸いです。


古今東西の富裕層が例外なく実践してきた
「究極の資産形成術」をあなたの手に!

画像1

↑ セミナー動画をプレゼント中!


よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。