見出し画像

商業出版を目指す人が知っておくべきこと

おはようございます。
お金のソムリエ協会グランドマスターの
小林依久乃です。


世のサラリーマンたちが、副業禁止や転職の壁に諦めることなく、お金持ちになれるよう私がこれまでに培ってきた副業や投資についてのスキルやマインドを情報発信しています。


商業出版を目指す私にとって、貴重な記事を見つけたので、こちらにシェアさせていただきたいと思います。

私が不勉強だからなのか、印税にしても、「刷部数印税」と「実売印税」があるなんて知りませんでした。

また、知ってはいましたが詳しくは知らなかった「返品制度」についても目から鱗です。


ここだけの話、夢の商業出版を叶えた人々からは「出版出来たことは人生のプラスになったけど、(情報弱者的なところがあって)結構、出版社や出版塾に持っていかれた」という話を聞きます。

中には、出版にあたって100万円単位のお金を払わされているのに「持っていかれた」感覚のない、おめでたい方もいらっしゃいます。


出版業界は、狭い閉鎖的な業界なので知らないことの方が多いのですが、自分の目的をしっかり見据えて、事を進めたいと思いました。



最後までお読みいただき有難うございました。

お役に立てると幸いです。



▼リッチなサラリーマンになるための無料メール講座

▼小林への仕事依頼フォーム

▼ビジネス書を読んで実践する無料オンラインサロン【ビジッセン会】

▼小林のメルマガ



よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。