見出し画像

チョウコウさんとジョウチョウさん

こんにちは。

お金のためだけに働かない「令和型サラリーマン」の
小林依久乃(こばやしいくの)です。

毎月の給料が右から左へ流れて行ってしまうサラリーマンに副業や投資で裕福になる方法をレクチャーし、世界3大言い訳である「お金がない」「時間がない」「自信がない」の呪縛から脱出した裕福な人生が送れるよう、お手伝いさせていただいております。


チョウコウさんとは

家族がボードゲームにはまっていて、ほぼ週1といっていい頻度で友達と遊んでいます。

ボードゲームは、オンラインゲームと違って、コミュニケーションをとりますし、アナログ的なので、脳を鍛えるのに良い遊びとも言われているようです。

知育玩具が見直されているのも納得です。

ボードゲームでは、ゲームごとに所要時間の目安が設けられているのですが、手番が回ってきたときにずっと考え込んでしまう人がいると、目安を大幅に超えてしまうようで、他の参加者に迷惑をかけてしまいます。

ボードゲーム会では、ずっと考え込んでしまう人のことを「チョウコウさん」と呼んでいるようです。

チョウコウを漢字で書くと「長考」になるのですが、文字通り長く考えるという意味です。

手番が回ってきたときに長く考えてベストな手を打つことは、ご自身にとって脳に良いかもしれませんが、他の参加者はイラッとすると思います。

他の参加者の時間を奪っているようなものですからね。

私はビジネスをしているので、時間の大切さが身に染みており、他人に時間を奪われるのを嫌う分、私も他人の時間を奪わないように心がけています。


ジョウチョウさんもいます

そういえば、職場にも他人の時間を奪ってしまう人がいます。

彼らは「チョウコウさん」ではありません。
「ジョウチョウさん」です。
とにかく話が冗長なのです。

冗長という単語はITでよく使われるのですが、長いという意味の他に「余分な」という意味も含まれています。

とにかく、簡潔に話せば1分もしない用件を、結論から話さず遥かなる過程から話したり、同じ内容を繰り返したりして、20分くらいかけて伝えるのです。

みなさん、悪い人ではないのですが、他にも業務を抱えていると嫌になります。
本人のために、注意してあげようと思います。

さて、私は大丈夫でしょうか(笑)
気をつけたいと思います。


最後までお読みいただき有難うございました。

お役に立てると幸いです。


▼晴れて小林もビジネス書作家となりました!
 ご購入はこちらから

https://amzn.to/3X9Hw1y


▼古今東西の富裕層が例外なく実践してきた
「究極の資産形成術」をあなたの手に!

https://www.reservestock.jp/subscribe/176290/210738

↑ セミナー動画をプレゼント中!

▼出版社からも発売されている私のオンライン講座
「3次元マネービルディング」

http://fpshukran.xsrv.jp/studylineup/3mb/


▼今年こそ経済的な余裕を叶えたい方のためのセミナー実施中!
(3時間・5,500円・ご家族1名ご招待)

http://fpshukran.xsrv.jp/studylineup/moneysommelier/


▼リッチなサラリーマンになるためのメルマガ一覧

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/22676


https://youtu.be/1ZD4LBJjDZ4

よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。