見出し画像

言い訳をしないように日々気をつけている小林です(笑)
 
私が所属しているお金のソムリエ協会が2018年2月2日に発足しましたが、最初のセミナーをしたのは、この小林です。
 
元々は、坂下会長が妻社長育成コースという名のセミナーで、著書「いますぐ妻を社長にしなさい」「とにかく妻を社長にしなさい」の内容を実践する方法を受講生に伝授していました。

私は、その5期生でした。

私が卒業してから半年くらい経ったころ、ちょうど7期生が卒業するころだったと思います。

会長ご自身だけでは100万人を裕福にできないので
自分の後継者たちに講座をして広めてもらわねば、
ということで協会を発足し、
我々認定講師がこうしてセミナーを実施している次第です。

(その1年後、会長は目標を100万人から1000万人へ引き上げました)
 
  
なんと、最初のセミナーは、私、小林が登壇し、場所は、なんと群馬県高崎市だったのです!
 
忘れもしない、2018年3月25日です。
 
ちょうどその1年前の2017年3月25日に、
私は妻社長育成コース(現お金のソムリエコース)を卒業したので、
「3月25日」を忘れるわけがありません。
 
 
高崎で入門講座を実施した時、認定講師の中では「初」ということで私の講座が今後の参考のために録音されていたのですが、
●お金がない
●時間がない
●自信がない
の3つの言い訳のことを「世界3大言い訳」と私が言ったのを会長がお聞きになって気に入ってくださいまして、
お金のソムリエ講座では積極的に「世界3大言い訳」というようになりました。
  
 
さて、世界3大言い訳である
●お金がない
●時間がない
●自信がない
を言い訳にしないためには何をすべきでしょうか。
 
 
「お金がない」の解決方法は、
お金についての正しい知識と考え方を
身につけて、お金を増やすことです。
 
 
実際にお金のソムリエコースに進学した受講生全員が、
お金を新たに生み出すことに成功していますから、
誰だって、本気で取り組めばお金は増やせるはず。
 
 
「時間がない」の解決方法は、自分自身の時間の使い方を
徹底的に見直して無駄遣いを減らし、知恵を絞って時短テクを編み出したり、自分以外の人に頼んだり、思い切ってやらないと決めたり工夫することです。
 
 
お金より時間を増やす方が難しいかもしれませんが、
アイディア次第なので、
とてつもなく大きな効果を生み出す可能性があります。
 
 
そして「自信がない」の解決方法は、
小さな行動を積み上げることと、
1つ1つは小さくても良いのでたくさん実績を重ねていくことしかないと思います。
 
 
小さくても1粒1粒が頑丈な、いわばレンガのような行動や実績を
コツコツ積み重ねていく方が、大きな成果1つよりも強固で崩れにくいと思います。
 
 
●他の人が休日に出かけていても私はセミナーに参加した
●友達がドラマを見ている間、私はセミナー動画を視聴した
●同僚が仕事の後、飲みに出かけても私は帰宅して起業準備をしてきた
 
このような小さな積み重ねが、1か月後、半年後、1年後には大きな実績につながるので、行動した人が自信がないはずがありませんよね。
 
 
なので、「お金がない」「時間がない」「自信がない」は言い訳に過ぎず、それぞれに誰にでもできる解決方法が備わっており、克服可能なのです。
 
 
と言っている私も、言い訳こそしませんが、
「お金がある」
「時間がある」
「自信がある」
と胸を張って言えるまでまだまだ道半ばですので、
これを読んでくださる皆さんと共に成長していきたいと思い、
こうして書かせていただきました。
 
 
これを読まれた半年後には、
「半年前よりお金がたくさん増えた」
「半年前より時間に余裕ができた」
「半年前より自信に満ちている」
と皆さんが笑顔で胸を張って言える状況になりたいですね。
 
 
お金、時間、自信たっぷりの人生が送れますよう
私と一緒に頑張りましょう!
 
 


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
非営利型 一般社団法人 お金のソムリエ協会

認定講師  ゴールドマスター  小林依久乃


Ameba Blog

Facebook

Twitter: @ikuno_kobayashi

Instagram:@ikuno_moneysommelier

YouTubeチャンネル

お金のソムリエ協会サイト

裕福への6ステップ in2020【メール講座】

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。