見出し画像

砂糖抜きチャレンジを始めました

先日、お金のソムリエ倶楽部の例会で、食べトレ協会のギール先生から、食についての貴重な講演をいただきました。

食の安全について、特に、添加物や砂糖について、私たちが真剣に向き合うべき問題について教えていただきました。

食を変えただけで、体質が改善された例、性格が改善されて落ち着いた例、発達が気になるお子さんの目が輝いた例など、食がどれだけ私たちの体に影響を与えているかも知ることができました。

そして、認定講師の仲間で、ギール先生のご指導の下、「砂糖抜きチャレンジ」を3週間実施された男性がいまして、そのビフォーアフターが発表され、衝撃を受けました。

彼のプライバシーがあるので画像は出せませんが、彼のお顔がビフォーとアフターで大きく変わったのです!

某炭酸飲料を小学生のころから良くお飲みになる方でしたが、飲もうと思わなくなったそうです。

外見が変わるくらいの効果がある「砂糖抜きチャレンジ」、これは私も実践せねば、と思い、板倉東洋大前駅に車で迎えに来てくれた夫に、開口一番「今夜から砂糖抜きの生活を3週間してみたい!」と言ったほどでした。

いきなりで驚いていた夫ですが、車内での私の話を最後まで聞いた後、「どうせなら1か月まるまるチャレンジしよう」と言ってくれました。

とはいえ、なかなか砂糖をゼロにするのは難しいものです。

外食すれば、知らずに砂糖を摂取していますし、いつもの習慣で料理中にうっかり砂糖を入れてしまうこともあります。

それでも、意識的に砂糖を極力ゼロにしようと日々心掛けているので、1週間たった今、少し変化が見られました。

寒い朝でも、きちんと目覚めることが出来、日中眠くなる回数も減りました。

もともと甘いものが好きではないのですが、仕事で疲れを感じた時にだけ自分にご褒美的に飲んでいた甘い紅茶の飲料(粉末に熱湯を注ぐやつ)も別に飲みたいと思わなくなりました。

私も、あと2週間後には顔が変わるかもしれないと思うと、ちょっとワクワクします。

これからも、食について積極的に調べるなどして、自分の体への投資を前向きに行っていきたいと思います。


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
非営利型 一般社団法人 お金のソムリエ協会

認定講師  ゴールドマスター  小林依久乃


Ameba Blog

Facebook

Twitter: @ikuno_kobayashi

Instagram:@ikuno_moneysommelier

YouTubeチャンネル

お金のソムリエ協会サイト

裕福への6ステップ in2020【メール講座】

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。