見出し画像

労働は3悪から身を守る・・・お金持ちの友達の格言はそれ以上!

おはようございます。
お金のソムリエ協会グランドマスターの
小林依久乃(こばやしいくの)です。


毎月の給料が右から左へ流れて行ってしまうサラリーマンに、副業や投資で裕福になる方法をレクチャーしています。


これまであまり話題にしてこなかったお金持ちの友達の話をしたいと思います。

私には、夫の趣味を通して知り合った、お金持ちの友達がいます。

彼は普通に地元企業に勤めているのですが、叔父さんから教わって株式投資に成功し、億近い金融資産を持っています。

我が家に遊びに来た時に、証券口座にログインして見せてくれたのですが、たった1つの銘柄だけで「含み益」が4,000万円以上あり、当然、保有額もありました。

売却益だけでなく、配当益もかなりあるので、脱サラしても充分生きていけるレベルです。

それでも、普通に毎日、地元企業に勤め、社宅に住んで普通に生活しています。

ただ、自家用車は高価でしたが(笑)


彼曰く、

「おれ、世間ズレするのが嫌で、普通に働いているんだ」

私より年下なのに、すごくしっかりしているなあ、と感心しました。


世間ズレ・・・いろいろな意味を1つにまとめたすごく良い言葉です。

私の辞書に載りました(笑)


「労働は3悪から身を守る」という格言があります。

3悪とは、「退屈」「悪徳」「強欲」を指します。

宝くじで億レベルの高額当選をして仕事を辞めると、1年以内に転落人生に陥るのは、まさに、この3悪から身を守れなかったからです。


彼は、その3悪を「世間ズレ」という一言で済ませています。

肝に銘じたいと思います。



最後までお読みいただき有難うございました。

お役に立てると幸いです。



▼2021年こそ経済的な余裕を叶えたい方のためのセミナー実施中!
(3時間・5,500円・ご家族1名ご招待)


▼リッチなサラリーマンになるための無料メール講座


▼小林への仕事依頼フォーム


▼ビジネス書を読んで実践する無料オンラインサロン【ビジッセン会】



よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。