見出し画像

投資で稼ぐための必須3条件

おはようございます。

お金のためだけに働かない「令和型サラリーマン」の
小林依久乃(こばやしいくの)です。


毎月の給料が右から左へ流れて行ってしまうサラリーマンに副業や投資で裕福になる方法をレクチャーし、世界3大言い訳である「お金がない」「時間がない」「自信がない」の呪縛から脱出した裕福な人生が送れるよう、お手伝いさせていただいております。


サラリーマンが副収入を得ようとすると、副業だけだと満足できない場合は投資も同時並行で取り組んでいきます。

副業に比べると投資は再現性が低いので、下手すると損失を出すことも少なくありません。

なので、投資に着手する前に、次の3つを押さえることをおススメします。

1.取引理由をあいまいにしない

なぜこの株(通貨)を買ったのか(売ったのか)、あるいは、なぜ取引を見送ったのか、などの理由は明確にしましょう。

「投資に絶対はない」と言われ、どの投資商品にも「投資判断は自己責任で」と注意書きがついているくらいですから、理由がないのはもってのほかです。

取引する前に必ず「理由」を明らかにしましょう。


2.取引記録をつける

1に関係して、後に振り返るために、取引の記録をつけましょう。

客観的に振り返るには、細かな記録は必要です。

日時、取引銘柄、取引量、取引価格、理由は必ず記録しましょう。

記録がたまると、自分の傾向が見えてきて、それが次回以降の判断を助ける場面も出てきます。


3.投資によくある格言や心理学を熟知する

よく、投資にまつわる格言(ことわざ)を耳にしますが、それは、先人たちの経験が詰まっているので、非常に重要です。

●もうはまだなり、まだはもうなり
●休むも相場
●人の行く裏に道あり花の山
●頭と尻尾はくれてやれ

また、心理学のいくつかは、投資において重要なので知っておいた方が良いです。

●認知バイアス
●サンクコストバイアス
●ギャンブラーの誤謬
●プロスペクト理論(偏向的損失回避の法則)

もし、知らない格言、心理学ワードがありましたら、調べてみてください。



最後までお読みいただき有難うございました。

お役に立てると幸いです。



古今東西の富裕層が例外なく実践してきた
「究極の資産形成術」をあなたの手に!

画像1

↑ セミナー動画をプレゼント中!

よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。