見出し画像

無自覚に悪事を重ねるクセモノ同僚対策

おはようございます。

お金のためだけに働かない「令和型サラリーマン」の
小林依久乃(こばやしいくの)です。

毎月の給料が右から左へ流れて行ってしまうサラリーマンに副業や投資で裕福になる方法をレクチャーし、お金と人に媚を売らずに自立した生き方のできるサラリーマンとして豊かな人生を送れるよう、協力させていただいています。


子育てと違って、大人を教育するのは大変です。

皆さんの職場には、こういう面倒な大人はいませんか?

・人によって態度を変える
・特定の人に対する悪い思い込みから、とことんその人のことを悪く言う
・お客様とトラブルが良く起き、クレームが良く来る
・自分に都合が悪くなると逆切れするかだんまりする
・自分の失態を知られていないであろう人に気持ち悪くすり寄る
・トラブルが悪化して管理職がお出ましになるレベルになって初めて反省し始めるが、自己弁護しているうちにだんだん周りのせいにし始める

残念ながら、私の職場にはいるのです。
不思議なことに、悪気はないようであるような、あるようでないような、素で上記のような悪事を重ねるのです。
だから、誰も注意できない。

当然、何年も続けば悪事千里を走るため、同僚からもお客様からも管理職からも嫌われているだけでなく、既に他の部署、他の支社でも有名人になっていますので、下手すると彼女の悪評は全社に広がっているのではないでしょうか。恥ずかしいですね。

知らぬは本人ばかりなり。
相変わらず自分の事は棚に上げて色々な人の悪口を言いまくり、自分の事は悪く思わないであろう気に入った人にはすり寄っていているが、全員、わかっていて知らないふりして大人の対応をしています。
周りから配慮されていることにも気づくわけなく、恥ずかしいふるまいが続いていると、見ていて痛々しい。

毎年悪事を積み重ねているものですから、転勤時に元々悪かった彼女の人相は更に悪くなり、正直、人間の域を超してた感じです。
妖怪といってしまうと妖怪に失礼なレベルです。
最近、マスクを外すようになって、人相の悪さが際立ってきました。
正直、見つめていると気持ち悪くなります。

こういう悪事を重ねる人には「天網恢恢 疎にして漏らさず」といって、天誅(てんちゅう)が下ると言われているのですが、たまに漏れる輩がいるそうです。

天誅から漏れた彼らは、のうのうと悪事を続けるようですので、こういう場合は、真正面から真心をもって対応することは通用せず、まっとうな戦略は成り立たないそうです。

もしかしたら、大人の発達障害か、何らかの強いトラウマにより人格が歪んだのか、という推測の余地もありますが、とにかく、本人は毎日苛立っていて不機嫌で人相通り幸薄い雰囲気です。
本人も辛いのでは?

管理職経験者である知人にもこの話をして、どうしたらこれ以上、同僚やお客様が被害に遭わないか、と相談したら、そのような回答と以下の戦略を授かりました。

・本人に知られないように日頃から周りに悪事情報を提供し理解を得る
(明日は我が身だと注意喚起する親切心で)
・言い逃れできないような状態の場合は管理職に堂々と注意してもらう
(管理職が注意せざるを得ないように上手に説得する)
・こちらがアクションを取らねばならない時は事前に管理職に相談し後ろ盾を得ておく
(日頃から管理職との関係は良好にしておく)
・トラブルが起きる度に本人に無言のプレッシャーをかけていく
(可能ならば、お前ヤバいよ、という雰囲気で接する)
・基本、クセモノは発達障害の恐れもあるし、長年の蓄積が強くて治らないと諦めた方が良い

これまで被害に遭った多くの方々のことを考えると、懲らしめてやりたい気持ちもありますが、全方位の解決方法を目指して、地道にコツコツ取り組んでいきたいと思います。


最後までお読みいただき有難うございました。

お役に立てると幸いです。



▼晴れて小林もビジネス書作家となりました!
 ご購入はこちらから

https://amzn.to/3X9Hw1y


▼古今東西の富裕層が例外なく実践してきた
「究極の資産形成術」をあなたの手に!

https://www.reservestock.jp/subscribe/176290/210738

↑ セミナー動画をプレゼント中!


▼出版社からも発売されている私のオンライン講座
「【新版】3次元マネービルディング」

http://fpshukran.xsrv.jp/studylineup/3mb/


▼今年こそ経済的な余裕を叶えたい方のためのセミナー実施中!
(3時間・5,500円・ご家族1名ご招待)

http://fpshukran.xsrv.jp/studylineup/moneysommelier/


▼リッチなサラリーマンになるためのメルマガ一覧

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/22676



https://youtu.be/1ZD4LBJjDZ4



よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。