見出し画像

Apex Legends S16おもろいぞって話

みなさんApex、やってますか。
私は前回の記事に引き続き、相変わらず夜な夜なペックスしています。

そんなApex Legendsですが、めでたく4周年を迎え、シーズンも16となりました。
ここでかなり大きめのアップデートがあり、これまでの先駆者たちによる研究の果てに導き出された最適解が崩されたことで、またゲームバランスが変わり、かなり面白くなっています。
というわけで、ちょっとまた語らせてください。

ちなみに新武器の登場とか新モード追加とか色々あったんですけど、自分的にかなり影響大だったレジェンドクラスに関する話です。

■レジェンドクラスの変更

これまでもクラスという区分け自体はされていたものの、いわゆるリコンキャラ(調査ビーコンを使用してマップの安全地帯を調べる役割を持つ)以外は特に何も特別な役割が無く、あってないような存在でした。
それが今回の変更でクラス分けが見直され、そしてそれぞれの役割がハッキリするようになったわけです。

新しいクラスはアサルト、スカーミッシャー、リコン、コントローラー、サポートの5つ。ざっくり各クラスの役割をまとめるとこんな感じ。

【アサルト】
他のクラスより弾が多く持てるし、特別なサプライボックスから武器のアタッチメントを拾えるアタッカー。

【スカーミッシャー】
戦闘の起点を作ったり、離脱などの移動向きのスキルだったりを持つので、ゲームの展開を変える役割。

【リコン】
索敵や追跡など、敵の情報を収集する諜報係。代わりにマップの情報は得られなくなった。

【コントローラー】
スキルで敵の動きを制限したり、守りの体制を整えたりする言わばカウンターアタッカー。新たに旧リコンクラスの役割を引き継いだ。

【サポート】
チームを助けて生存率を高めるまさにサポーター。新たにリスポーンビーコンをクラフトできるようになった。

 ■ソロランクに挑戦中

今スプリットはなんとなくその気になったので、初めてソロでランクを回してみています。で、思ったより盛れてます
平日夜に無理ない程度にやっているので大体4〜6時間弱くらいだと思いますが、ちゃんとブロンズⅣからスタートしてシルバー到達しました。
これ、上手な方からすると苦笑が漏れるレベルだと思うんですけど、私としてはソロでもこの速さで到達するんだ!?でした。

とりあえずまだ強い人がブロンズ帯から重い腰を上げてないので、味方ガチャに成功しているのがデカすぎるのは確かです。キラキラ軌道でダブハン爪痕持ちのレイスがブロンズでたまるか。

じゃあ何で盛れたかを考えてみると、今回のクラス変更によって私が使えるレジェンドたちがランクでも使えるレジェンドになった影響は絶対あります。

私が好きなレジェンドはライフライン、ローバ、ワットソン、ランパート、(調子が良いときは)ジブラルタル。

Apexプレイヤーの方は何だそのラインナップと思われることと思います。
これまでの環境だと、野良ランクでは出し辛いレジェンドがほとんどなんですよね……。
特にライフラインなんかカジュアルですらあんまり見たこと無かったし。

それはなぜかと言うと、どのキャラも野良だとスキルやアルティメットを使うタイミングが難しすぎて腐らせたり、そもそも既に編成の最適解みたいなものがある程度共通認識として固まっていました。
なので、よっぽど強い意志を持っている人以外は、そこから外れるレジェンドは選びにくいんです。

だから結局、得意でも無いのにスキルを使っておけばチームに貢献できるブラッドハウンドやシア、割り切って1人で動き回れるパスファインダーやオクタンを使っていました。(とはいえこれまでほとんどソロランクはやってないんですけど)

ところがどっこいですよ。
今回のクラス分けによってレジェンド選択の幅が一気に広がったんです。
なにしろ私の好きなレジェンドはみーんなサポートかコントロールクラス!
特に前線に出られるほど撃ち合いに自信が無いし、そもそもソロランクでチームに貢献できないのが恐いよ〜って人にはもってこいのクラスです。

■お気に入りレジェンド所感

初心者ソロランカーの使用レジェンドはこんな印象です。
同じく初心者さんへ助言するとしたら、ぶっちゃけ野良ソロだと編成とかそんな気にしても仕方ないので、バランスより被りを避けるためのレジェンドを用意して練習しておいた方が良いです。

ワットソン(コントローラー)

まず分かりやすいところでワットソン
完全後衛タイプなので前線に出なくて良いのと、調査ビーコンを使っておけば最低限チームに貢献できるので気が楽。
微量ながらアーマーが自動回復するパッシブがあるので、シールドセルを前線キャラに譲れるし、やっぱり最終盤のアルティメットで投げ物や空爆が完封できるのは強い。
なにより可愛いから使っていて気分がいい。


ランパート(コントローラー)

ワットソンには少し劣るものの、ランパートもまあまあ気が楽。
同じく調査ビーコンを積極的に使うのと、味方の邪魔をするバリケードさえ立てなければ足は引っ張りません。何よりシーラでの威圧は低ランク帯には効果アリ。
ただ個人的にLMGが得意じゃないので、パッシブを活かしきれないところがマイナスポイント。
でも可愛いからいいんだよ。


ローバ(サポート)

続いてローバ
元々移動スキルもあるし物資を安定させられるしでかなりバランスが良くて使いやすいレジェンドでしたが、いよいよバナーをクラフトできるということで最強格になったのでは?
ダメだ!と思ったら即座にリングで戦線離脱して安全なレプリケーターまで走る。で、復帰した仲間のためにショップを立てて待つ。そもそもそういう選択肢が生まれるというだけでもピックする価値があるレジェンドです。
問題は、まだバナー関係の仕様を忘れられがちなのか、あるいは一回死んだらこのマッチはもういいやなのか、即抜けされたり逃げるなって怒られたりするときがあるのがちょっとメンタルに来る。レプリケーターにピン刺したじゃん……。
でも可愛いので気持ちが強く持てるから大丈夫。


ライフライン(サポート)

最後にライフライン
これからはどのランク帯でもピック率が上がる(かもしれない)ので練習しておいて損はないと思います!
ライフラインパッケージで物資の安定と遮蔽作りができて、ヒールドローンで体力回復も安定、さらにダウンした仲間の蘇生とバナーのクラフト。
や、やることが多い……!
これだけやることがあるので、ライフラインをピックしたら1番大切なことはとにかくダウンしないこと。そしてチームから離れすぎないこと。
要は2番手ポジで、最前線に出た仲間を全力でサポートすることが肝要です。
私がキャラクターとしてライフラインが大好きだからというのを置いておいても、練度によっては高ランク帯でも通用するんじゃないかと期待しています。
というわけで、今のメインピックはライフラインです。
何より可愛いしね!

■でもソロランク辛いわ

ただね、私は悟りました。
やる必要がないならソロランクなんかやらなくていいです。

とにかく寂しい
Apexってみんなでわちゃわちゃ雑談したりふざけたりしながら楽しくやれるバトロワなのに!なんで私は深夜に真顔で黙々と銃撃ってんだ!目標をセンターに入れてスイッチってか!

あと普通にバッドマナーに遭遇しました。
ブロンズ帯で何をイキっとるんだ……。ってなりました。
煽りチャットとかは別に気にならないんですけど、VCで罵声が飛んできたときはシンプルに恐いし困惑したし、めちゃくちゃ萎えました。

そういうのが恐くて野良できないよっていう人、その気持ちめっちゃ分かります。
本当にね、一緒にやってくれる友だちがいるなら全然フルパでやった方が良いです。ゲームは楽しくやればいいんだから。
それでもソロマッチに挑戦しようとしてる人、あんたはえらい!一緒にがんばろう!

私はまずカジュアルでやってみて、今日はいけそうだなって日だけランクにいきます。調子よくない日とか、今日は優しい世界じゃないと泣いちゃいそうって日には無理してやらない方がいいです。嫌いになっちゃうから。
好きでやるだけならそんなストイックにならなくていいです。早く高ランクにいくことはあまり大切ではないので。

で、煽られたり暴言吐かれたりしたら、お前同じレベル帯の相手に何吠えてんだ?くらいの気持ちで無視していいです。
私を雑魚だと思うなら、お前も同じくらい雑魚なんだよ……。
よほど酷くて腹に据えかねたら通報して終わり。ユーザー間で解決する問題ではないのですぐ忘れましょう。

■それでも私はえぺをする

まあ結局のところ対人ゲームなので、いつもいつでも気持ちのいいマッチにはならないです。
スポーツと同じです。
うまくいかないとき、相手の態度がむかつくとき、チームメンバーと険悪になるとき。何度でもあるし、いろんなパターンがあります。

でもさー 面白いもん、Apex。

4周年おめでとう!
まだまだやるぜ、Apex Legends!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?