見出し画像

好きこそものの上手なれ<Apex Legends S18>

気付けばもうS18も終わりが近づいてきましたね!
私は前回の記事で宣言した通り、ランクはお休みしています。

ところがどっこい、自分でも驚くことに、それなりにApex自体はプレイしています。
ということで、ちょっとそのお話をさせてください!


■真のルーキーズ

・S18にして

実は最近、本当の本当にApexを始めたばかりの友だちとプレイしています。

正直、このタイミングで未だ新規参入がいるってとんでもないことだと思います。
もちろんどんなゲームをいつ始める人がいてもおかしくないんですけど、それにしてもこのタイミングでもやろうぜってなるって、いやーたまげたなぁ。
まだいけるのか、Apex……!

ということで、友だちはまだランクにいけないので私も一緒にカジュアルで楽しんでいます。

・これだよ、これ

友だちは初心者3人組で始めたんですが、やっぱり誰も経験者がいないと分からないことが多いということで、先生役として呼ばれたのがきっかけでした。
なにしろ3人ともガチの始めたてなので、あれも見たことない!こっちも行ったことない!という感じでウキウキしていて、一緒にやっている私もめっちゃ楽しいです。

いやもうねーーー、めっちゃ”いい”んです。

「ハボックってどんな武器?」「癖が強いから扱いがちょっと難しいかも」
「さっきの建物どこ?」「さっきとはマップが変わったんだよ」
「高いところから落ちたら脚折れる?」「折れないよ」
「あれ、アーマーが無い」「なんで?」

万事こんな感じです。
いやーーー、いい。非常に初々しい。かわいい。
いつの間にかアーマー脱いでたのは本当になんで?って感じでしたけど。

でも、最初こそ手も足も出ないままダウンさせられて毎回悔しそうにしていましたが、やっぱり楽しいと吸収力が違うんですよね。
今ではちゃんと自分たちだけでチャンピオンを獲れるようになりました。
チャンピオンになるたびにリザルトのスクリーンショットを送ってくるんですけど、これもあまりに可愛過ぎるなと思ってます。

多分もう教えられることはありません。
ていうかなんならめっちゃキルとってくるので、既に撃ち合いに関しては追い越されている疑惑すらあります。
私はプレイスタイル的に 立ち回り>>>撃ち合い なので。

それらを考えると、アカウントレベル50からランクにいけるっていうのは意外と妥当な設定なんだなと思いました。
ちょうど頃合いでレベル50に到達したので、えらいもんですね。

■正解の分からない問い

・おすすめレジェンド問題

めっちゃ聞かれたのが、次はどのレジェンド解放したらいい?でした。
先輩諸氏にお伺いしたいんですが、これは一体なんて答えるのが正解でしたか?

真面目に考えてみても、正直まだプレイスタイルや得意な立ち回りも分かってない状態だとそういう方向では判断できないし。
かといって誰でも使いやすいレジェンドは誰かと言われると、え、そんな人いる……?って感じだし。

当分フルパでしかやるつもりが無いなら、ひとまず3人でクラスが被らないようにするのが無難だと思うんです。
でも逆に言えば、フルパなんだから好きにやってもいいじゃん?とも思ったりして。

そもそも、どれくらいの熱量なのか問題もあると思うんです。
Apexうまくなりたい!マスター目指したい!なのか、はたまた誘われたからやってるだけなのか。
ガチでやりたいなら環境武器と環境キャラをピックするべきですけど、楽しくやりたいだけならそういうのって興醒め感もあるし。

開放できるから新しいレジェンドを使ってみたい気持ちもめっちゃわかる。
でも、いやこのキャラ違ったわってがっかりさせたくない。

せ、正解が分からないぞ!

まぁ結局、やってれば最終的には全員解放できるんだし、とりあえず見た目が気に入った人でいいんじゃない?って答えたんですけど、やってるときに自分で見えなくない?というマジレスが返ってきました。
(じゃあ声で選べ!!と思いました。)

いつも「誰が向いてると思う?」という質問に関しては、スキルとウルトを違和感なく使える(マッチ内で腐らせない)レジェンドが一番向いてるやつって答えているんですけど。
こっちは良い答えが見つかりませんでした。
いやぁ、難しい問題だなぁ。聞かれるタイミングも限定的だしなぁ。

■えぺおもろ

というわけで、S18は偉そうに先輩風を吹かしています。
でもまぁ、成長速度的にそう遠くないうちにキャリーされる側になる気がしています。
やっぱり「好き」と「楽しい」は一番の成長の糧だなぁと実感しました。

自分でもどうなのとは思うんですけど、ぶっちゃけ全然悔しいとかは無いんですよね。
強いえぺ仲間ができるならめっちゃ助かるし、Apex人口を少しでも増やせると思えば、私はいくらでも踏み台になります。
俺の屍を超えてゆけ!

とはいえ、さすがにもうしばらくは強くてカッコいいと思われていたいので、少なくとも現状維持のためにソロも続けていこうと思います。
せっかく今はマップローテが神ですしね!

というわけで、ジタバタ走り回っているライフラインに出会ったら、どうかお手柔らかにお願いしまーす!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?