見出し画像

え、知らなかった🥲

ご訪問ありがとうございます🥰

去年の話ですが、

保険証切り替えのときに病院にどうしても行かなきゃ行けないときがあって行ったんですよ(笑)

同月内なら病院で精算出来るけど、保険証がなかなか出来ずに保険会社請求になってしまったので、

病院にレセプト(医療機関が健康保険組合に提出する月ごとの診療報酬明細書)が必要な旨伝えて郵送してもらったんですよ〜。

で、何の症状で通院してるか書かれてる欄見て知ったんですが、

・ビタミンD欠乏症
・皮脂欠乏症
・アトピー性皮膚炎

って書かれてたんですよね🙄

主治医の先生からは特に話が無かったのでレセプト見てビックリですよ(笑)

アトピー性皮膚炎はなんとなくわかってたけど、ビタミンD欠乏症と皮脂欠乏症って⁉️

て、ことでグーグルくんに聞いてみました🤗

ビタミンD欠乏症って小児の場合、

『くる病』や『成長障害』

が起こるんですって。

くる病って調べたら、

・カルシウム・リンが骨基質に十分に沈着せず、骨塩(セメント部分)が不十分な弱い骨ができてしまう状態。

症状としては

・骨が柔らかく、曲がりやすくなり、伸びにくい。
*具体的には、
・子どもでは頭蓋骨を指で押しただけで凹むほど柔らかい。
・乳歯の生えるのが遅い。
・虫歯になりやすい。
・下肢が曲がる(O脚やX脚)。
・身長が伸びない。
・転びやすい             など

だそうです🤔

確かに転びやすいところはあるけど…身長は今のところ伸びてるし、乳歯が生えたのは3姉妹の中で1番早い(笑)
生まれつき手の小指は先が曲がってるけど。

皮脂欠乏症とアトピー性皮膚炎は、くっついて考えると解りやすい👍

肌の防御システムであるバリア機能が低下した状態が皮脂欠乏。
このバリア機能が低下したところにアレルゲンに接触したり、衣類などの摩擦といった刺激を受けたときにかゆみと赤みのある湿疹が出るのがアトピー性皮膚炎。


ふむふむ🤔

アトピー性皮膚炎はかきこわして悪循環が起こりやすい!!

確かに、肌状態は良くなったり悪くなったりの繰り返し💦💦
この繰り返しが新たなアレルギーの発症にも繋がるらしい🤧

今のところベッタベタにクリーム塗って経過観察中。
夏はあんまり塗りたくないので間隔あけて、冬はほぼ毎日お風呂上がりに2種類のクリーム+酷いところ用の軟膏を使ってます🥲

3姉妹の中で1番皮膚が弱くて風邪も引きやすいし熱が出るとなかなか引かないけど、憎めないひょうきんさで、成長が楽しみです🤩

検査数値は良くなってきてます🎶
次回は12月に診察。検査はしない予定なので数値はわからないけど、肌の状態キープから改善に向けてケア頑張ります✨✨

最後まで読んで頂きありがとうございます🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?