見出し画像

30分スキルアップ エクセル編

エクセルは好きですか?

私は結構好きです💕
市民講座を担当する時にエクセルを任されると凄くうれしい!
入門編の場合は、なるべく専門用語を使わずにどこまで説明できるか…
毎回チャレンジしています

講座が終わった時に、楽しかった、エクセルが使えるようになった気がする…
等のお声を頂くと、良かった!もっともっと頑張ろうって気になります

そこで・・・

コロナで家にいる時間が多くなったけど、
何かにチャレンジしたい!

そのように考えている人も多いのではないでしょうか?
私も何かにチャレンジしようと思って、ストアカさんでオンライン講座を始めます!
始めるにあたっては、やはりエクセルが良いな!
でも、オンライン講座って長いと聞いてる人も疲れちゃうんじゃないかな?
と思ったので、まずは30分の講座でチャレンジしてみます
対面での講座なら1日講座でも、平気なんだけど💕

30分でとなると、あれもこれも詰め込み過ぎてはかえって生徒さんに
負担がかかるかもと思ったので、私なりにポイントを絞って、内容を考えています

・エクセルで質問が多い内容
・よく使われる機能や関数

色々と悩んではいるのですが、悩んでても始まらないので、まずは・・・

売上表を作りながら機能を覚えるシリーズ

で始めてみます
30分の1回では終わらないので、4回に内容を分ける予定

Vlookup関数やIF関数の使い方
よくある失敗例
なんじゃこのエラーメッセージは💦
表のバランスを上手く整えられない時のヒント

こんな様な内容でポイントをギュっと絞ってレッスンします

ご興味のある方は、ぜひご参加くださいね!

第1回はVlookup関数と絶対参照

①6/5(土)20:00-20:30
②6/15(火)19:00-19:30

詳細はこちら(ストアカさんのサイトに行きます)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?