見出し画像

【アトピー】元小児科医ママが勧めるグルテンフリー製品

暑い日が続いていますね。
こんにちは。元小児科医ママかいママです。

こちらの記事でも書きましたが、

私はアトピーがあるので
普段はなるべく小麦製品は控えています。

グルテンフリー麺いくつか
試しましたが、
今のところリピート買いしているものは
こちら!!

グルテンフリーうどん

東亜食品の米粉うどん!!!

こちらはあまりコシのない
柔らかいタイプのうどんで
麺も細めです。

これが2歳の息子も大好きで
最近は暑くて
ツルツル食べやすい麺が
大活躍していて
かなりリピート買いしています。

米粉麺によっては
モチモチ感が強すぎて
子供には飲み込みにくいものもあって

(息子は飲み込めなくてオエッとなって
 しまったものもあって
 モチモチすぎてコシが強いタイプは
 危ないかなと判断しました。)

これに落ち着きました。

グルテンフリーパスタ(中華麺としても使える!)

そして、私が最近気に入っているのが
こちら。

ゼンブヌードル!!!

これは豆が原材料として使われているので
糖質もオフできます。

妊娠糖尿病で食事療法中の
私には嬉しいポイント!!

パスタとして使うのはもちろんですが
クックパッドのこちらを
見て

中華麺としてもすごく美味しく
食べることができました。

茹でるときに
重曹を入れると
パスタが
中華麺のような
柔らかくモチモチした
食感に変わります!

なので、うどんとこのパスタがあれば
和洋中の麺類は網羅できるかなというかんじです。

グルテンフリー食パン

こちらは成城石井でも
取り扱いがあるので
気軽に買いやすいのも
ポイント!

食パンはこちらをリピートしています。

グルテンフリー
ホットケーキミックス

グルテンフリーのホットケーキミックスは
色々ありますが
こちらは砂糖不使用なところも
お気に入り。

アトピーだからと
食事制限を
頑張りすぎていた時は
逆にストレスになっていました。

もちろん、
グルテンフリーにこだわり過ぎているわけ
ではなく

小麦が食べたい時は
心に従って
小麦も食べます!

ストレス貯めるのが
1番良くないと思うので。

今はグルテンフリー製品も
たくさん増えているので
色々活用しつつ
楽しんでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?