見出し画像

最適な勉強法を教えてくれたプログリット

はじめましての方もそうでない方も、このnoteをご覧になっていただき、誠にありがとうございます!
今回はプログリットという英語教材を受講したため、その感想等を書かせていただきました!


自分の経歴

簡単に自分の経歴をご紹介してから、本題に入っていこうと思います。

私がこれを執筆した2023年12月現在、アーセナルというイギリスのサッカープレミアリーグに所属するクラブでグラウンズパーソンという肩書で仕事をしています。
グラウンズパーソンとは芝生管理者のことです。
アーセナルでは主にトレーニングセンターで仕事をしていて、11面ある天然芝のグラウンドを他のグラウンズパーソンたちと協力しながら日々芝生を良い状態に保つための管理をしています。

学生時代の英語力


英語自体は昔から得意ではなく、むしろ苦手な方でした。

ただ、プレミアリーグを見るのが好きでしたし、サッカーの情報を追っていくうえでは、英語の情報にどうしても触れる必要がありました。

それに、自分の目標であったイギリスで芝生管理者になるという目標のためにも、この言語の壁というのは、いつか目の前にすることになる課題でした。クラブを探すうえでも、履歴書を書く上でも英語ですからね。

といっても、なかなか勉強方法が定まらず、自分なりに満足がいかない状態が社会人になってからも続いていました。

受講した理由

では実際に受講してみてどうだったのかといった感想を書きたいと思います!

受講した理由

理由は単純に、どういう勉強方法が一番自分に合っているのか分からなかったからです。
今の世の中であれば、YouTubeやネット上からたくさんの勉強方法がでてきます。ですが、それは自分にとって逆に情報が多すぎて、困惑するしていました笑

それから、アーセナルに入った当初、「あ、これはまずいな」と思うことが多くありました。

そうした中で、私は本田圭佑選手の大ファンですので、彼がプログリットを受講したり、そのアンバサダーをしたりしているのも存じ上げていたので、彼がやっているなら、ぜひやってみようと思い、受講しました。

PR:画像リンク経由でプログリットの無料カウンセリングを受けていただき、受講に至った場合、紹介特典を受けることができます!

費用は?

費用は私は3か月コースを選択して、約50万円ほどです。
最初は2か月でもいいかなと思いましたが、ちょっと短すぎるかもと思い、3か月にしました。

コースや期間を決める際には、無料カウンセリングの中で講師の方が、どういうスケジュールで学習していくのがベストなのか、といったことを具体的に教えていただけたため、3か月が自分の理想とするものとマッチした結果だと思ったため選択しました!

コースは4つの中から選択できて、英語が全然得意ではないという人向けのコースもありますし、私のように日々の業務で英語を使用している人向けのコースもあります!
また、英語の様々なテストに向けた試験対策コースも用意されていて、様々な英語レベルの人が取り組めるようになっています!

個人的には、支払いの時に、クレジットカード決済にも対応してくれると嬉しいですね!
今の現状では、対面カウンセリングのみでしかクレジットカード決済ができないので、クレジットカードのマイルをためるのが好きな私にとって、そしてポンドで支払いたかった私にとっては、少しネックな部分ではありました笑

確かに金額は高いかなと感じますし、実際にそう感じる人も多いかと思いますが、今思うと自分への投資としては十二分な金額だったと思います。
このあたりの点、以下もう少し詳しく書いてあります!

学習内容

  • 単語

  • 瞬間英作文

  • シャドーイング

  • 英語の読書

ざっくりいくとこんな内容でした!それぞれどのような感じだったのか紹介していきます!

単語・瞬間英作文

単語の覚えている数が少なければ、そもそも会話として成立しないですので、基礎でありながら最も重要なのが単語学習だと思います。

そしてそれを活かすためにも、会話のレスポンスを速くするためにも、瞬間英作文で会話のバリエーションを増やしたりしていく、というトレーニングをひたすら繰り返していました。


ただ1つ今後のアップデートで期待したいのは、単語学習の際に音声で流れてくるのですが、自動再生ではなく、1つ1つの単語が終わった後にボタンを押さないと次の単語に進めなかったため、聞き流しでトレーニングできなかったのはちょっと残念でした。アプリの改善がされていると嬉しいです。
(今はできるようになっているとそうです。こういった改善の声にも耳を傾けてくださるあたりが、素晴らしいと感じました!

瞬間英作文トレーニングでは、自動で次のやつに切り替わってくれたので、使っていて何も不便に感じることもありませんでしたし、自分で英語→日本語のスピードを変更できたことも、かなり良かったことと思います。

シャドーイング

シャドーイングに関しては、毎回丁寧な添削を心掛けてくれるので、自分がどんな音声を聞くのが弱いのか、そういったところを改善できたと思います。
正直、私が今一番苦労しているのはこの聞き取り能力という点で、ネイティブスピーカーの英語の音のつながりというのは、教科書で習った音源とは全く違って聞こえます。
それを何言っているのかを理解するためにも、必要なトレーニングでした。

音声の教材もたくさん用意されていて、またアメリカ人、イギリス人などその国々独特のアクセントにも対応していましたし、かなり重宝しました。

あの有名人のスピーチもあったりして、個人的に聞きながらこのフレーズいつか真似したいな!なんてことも思いながら取り組んでいました!

読書

様々な英語で書かれた本がアプリ内に用意されていて、物語もあれば、ドキュメンタリーもあったりと、その内容のレベルごとに違ったものが用意されていました。

私はローマの休日を映画でも見たことがなく、どんな内容なのか非常に興味があったので、最初はそれを選び読みました。興味がある内容だとすらすらと内容も入ってくるので、おすすめです!

この読書では、前から読む癖をつけることができます。学校だと後ろから訳すというように教わりますが、それだと実際の英語の会話においてほぼ置いていかれます。

まずは前から訳す、後ろから翻訳しない、とりあえず続けて読んでいくというトレーニングで、かなり会話の流れで意味を理解する能力を身に着けることが出来ました。
今でもそれを意識して、サッカーのニュースを読んだり、芝生のパンフレットを読んだりして、活かせています。

そのほか

あとは、毎週カウンセリングがありますが、その時も的確な指示をいただけて、自分には何が足りないのかを明確に提示してくれます。
例えば、会話でのレスポンスが遅いのであれば、瞬間英作文に力を入れるべき。
会話に慣れる必要があるなら、別途オンライン英会話に入らないといけませんが、そこでこういった内容のトレーニングをするといいですよ。
などのアドバイスをいただけます。

それによって、自分では気が付かないポイントにも目を向けることが出来ますし、より向上心が出てきて楽しく学習できました。

またテストも用意していただけたため、自分が先週の自分と比べてどうだったのか?という過去の自分との比較は個人的にモチベーションアップにつながりました!

今の現状は?学習効果は?

学習効果は確実にあると思っています!
といっても、まだまだ聞き取れないときもありますが笑

ただ、分からないときは何て言ったのかを聞き返せるようなメンタルも身に付きました!

あとは、同じ日本語の意味でも、人によって使う言葉が違うことがあったりするように、英語でも同じことがありますので、単語のバリエーションはもっと増やしたいなと感じています!

あとは、音の消失、その人の癖で英語の聞こえ方が全く違うので、そこももっといろいろな人と会話して慣れていく必要があると感じています!

費用対効果はあるのか?

結論から言うと、その人次第というのが本音です。

勉強方法は、カウンセリングして、その1週間のスケジュールを自分で組み立てて、自分で自発的に学習しなければなりません。

ですので、怠けてしまうと、そのままズルズルと怠けてしまうので、いかに自分を律して、自分の弱い部分と戦えるのか、というメンタルの強さも大事になると思います。

私の場合は、やらなきゃいけない環境なので、必死に毎日3、4時間近く学習する時間にあてていました。

学ぶ面に関しては、私の場合毎日英語を話す機会に恵まれているので、実際に自分がどれだけ分かるようになっているのかというのが、日々学習していくにつれて実感できました。

当然ながら、1日や2日、芝生のようにすぐには英語力は上がらないので、何日も後になって振り返ると、なかなかできてるな、と感じる日々が増えてきていると実感できました。

こういったことが増えてくると、学ぶモチベーションにもつながって、より自分が成長できていると実感しています。

今後のプログリットに期待したいこと

個人的には、英語以外の言語にも対応したら面白そうだなと思いました!

その理由は、自分がもっといろんな国の人と、その方の生まれた国の言葉で会話ができるようになったら、面白そうだなと感じてきたからです!

私のいるアーセナルの場合、グラウンドチームはイギリス人だけですが、ほかの部署にはドイツ人がいたり、ブラジル人がいたり、イタリア人やフランス人と、様々な国籍の人たちが働いています。

2023年の5月ごろにそういった部署全体のみんなでの飲み会の場で、みんなの母国語でも話せたら面白そうだなと思って、ほかの言語にも興味を持ち始めました!

ですので、プログリットさんが今後、英語以外にも力を入れたら、他にはないより大きな強みになりそうな気がするので、期待しています!!

英語で悩んでいる人へ

私の元に日々多くのDMやブログのお問い合わせをいただく中で、英語力についてのご質問もいただきますが、ここに書いてあることがすべてです!

もしご自身の英語力に悩んでいて、海外への挑戦を一歩踏み出せない、日本国内であっても英語を多用する場にいるもののなかなか思うようにいかない、といった方には、ぜひこのプログリットの受講をおすすめします!!

上記のリンク経由でプログリットの無料カウンセリングを受けていただき、受講に至った場合、紹介特典を受けることができます!

紹介特典はプログリットのホームページでも紹介されている通常のともだち割と同じで、
受講者様:受講料2万円オフ
紹介者:アマゾンギフト1万円

このnoteがちょっとでもいいな、そして私を応援したいな!という英語学習者の方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらのリンクから受講していただけますと、私も嬉しいです!

それでは、みなさまの英語学習がより良いものになることを願っています!

#pr #プログリット #英語学習 #英語 #英語コーチング #PROGRIT

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?