見出し画像

気分がいい今の話

“今日の自分は機嫌がいい。”
ってことで久しぶりの投稿をしてみる。

私は独身で、仕事もシフト制で、休日を作るのは自分次第なんです。
先月はちょっと気合入れて働き過ぎたので、今月は8割くらいの仕事量といった感じで(緊急事態宣言が出されてちょっと減った分もあり)、かなりゆったりとした感覚です。
前回の投稿でも触れましたが、疲れても回復する時間がないとどんどん負のスパイラルに入っていってしまうようで、せっかくの休日をボーッと過ごすか、謎の夜更かしをして翌日の気分が最悪ってことが多々ありました。
“自業自得”を体感し続けて、自分に嫌気が差す。
それを自分で慰める術を持ち合わせないと一人暮らしの健全な生活にはならないな〜と。

ちょっと話飛びますが、部屋の掃除について。
私は小さい頃から整理整頓っていうのがほんとに出来ない人で、小学校低学年の頃、担任の先生が「勝手に片付けますよ!」といってゴミ袋に私が持ち帰り忘れた体操着とか道具箱とか、図工の作品とか…放り込まれて「今日までに持って帰らないと捨てちゃうから」と、今思うとかなり強烈な荒治療を受けたのですが、その甲斐もなく、大人になってもいろんなものを溜め込みがちです。
特にカバンの中とか酷い。笑
“部屋を綺麗にする”って大切だなと痛感したのは高校生の時。
全身に謎の発疹ができて、すごい痒くて、皮膚科に行ったら「これはダニですね」って言われた時。
帰って、それから自分史上最大級の片付けと掃除をして、床に身につける物が落ちたら必ず払ってというくらい気をつけてたことがあった。
でもそれは発疹が治ってきたら徐々にやらなくなり…残念な結果に。笑
綺麗を保つってほんと大変だなぁと。

最近、ようやく綺麗を保つ努力をしないとと思い始めました。
まずは整理整頓から…
使わない、使えなくなった物って部屋の中で歯石化するというか、岩のように鎮座したままどんどん手をつけ辛くなる感じになりませんか?
ちゃんと綺麗を保てる人はそういう物をちゃんと処分出来るだろうし、当たり前のように物を循環させていけるのだと思います。
その訓練をしないとなと思い、数年手を付けてなかった所をちょっとずつ処分、整理していってます。
まだまだなんだけど、少し綺麗になってくるとやっぱり良かったなって思えて、それが気分を上げてくれる要因になってます。
あーこれが世に言うトキメキの魔法(やや古い)だーって
目に見える物質的な整理整頓が、気持ちや考えの整理整頓につながる感じ。
たくさん、たくさん、いつの時代も多くの人がわかってきたことだし、結局そんなことを「発見した!」って言われても、って感じだろうけど。

ちゃんとそこに向き合うのは、いつの時も本人次第で、良い気分になりたいなら目の前の物質的な物をちゃんと愛でて、整理して、処分して、足るを知るってことですね。(急に深い)笑

ってことで片付けもうちょっと頑張ります。

#気分向上委員会
#足るを知る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?