最近のこと

パワーチャージ期28日目。

どうやら、この期間の名称も変えたほうがいいかもしれない…。久しぶりに筆を執る。

少し前にジャマイカのKJさんに一時帰国の報告の記事を紹介してもらいました。ありがとうございます!

ファーストステージからフィフスステージまで、長い長いペルーからの帰国計画でしたが、先週にようやく実家に戻れ、全ての旅路が無事終了しました。家に帰るまでが遠足ですとは言ったもので、ホテルにいるときはまだ帰国した気はせず、ようやく1週間前に家に着いたとき、少しほっとしました。紹介していただいたのは下記の記事。

ということでフィフスステージもクリアです。新型コロナに感染することもなく、、!よかった~気を抜かずに家にいながら過ごそうと思います。


さて、4月30日に実家に戻ることができ、今10日弱が過ぎたところ。なんやかんやでまだゆっくり休めていない気もする。

この10日弱でやったことは、部屋の片づけ、断捨離、スーツケースの整理、スペイン語の勉強、数回のオンライン飲み会、漫画、どうぶつの森、ブログの一部整理、健康維持プロジェクトの企画、大学のゼミに向けた帰国報告会など。

なんだかんだやることはたくさんあって、暇をもてあましているというよりは時間の使い方が下手すぎてどんどん時間が経っていく感じ。焦る必要はないのに、他の国の隊員と帰国の時期ですでに2~3週間の遅れをとってるので、すでにみんな次のステージに行っている感じがして落ち着かない感じもあるのかもしれない。ゆっくりすればいいものを…。

新型コロナの終息にはまだ果てしない時間がかかるだろう。ペルーに戻れるのはずっと先になるかもしれない。ちなみに、ペルーの感染者数は、4月15日に日本に戻ってきたときは1万件ちょっとだったのに、今は5万5000件くらいに上っている。3週間で5倍に増えた。3週間で4万件増えた。もう本当に、ペルーのみんな、まじ家にいて…距離ちゃんととって…。


zoomやオンライン●●でいろんなつながる場所が増えているこのご時世だけれど、個人的には今は視線を「内」に向けたい。ただでさえ情報過多な時代にさらに情報情報情報した世の中にこの数か月でなって、さらに自分から情報を得たいとは思わない。

テレビやSNSよりも、新聞や本を読もうと思う。(といいながらSNSを開く指は止まらないのはなぜ)

人から意見を聞くのもとーーーーっても大切だけど、今はそれよりも自分がどうしたいのかにもっと焦点を当てよう。

はっきり言おう、コロナに振り回されて疲れている。笑 ペルーと日本で2度体験した感じ。あと2国間の緊張感の違いとか、社会性とか、人の動きとか、マスコミとか、そういうのも違いすぎて(それはそれで興味深くはあるけれど)疲れる。今日本が抱えるコロナ関係の経済問題の多くはペルーで解決できるし、今ペルーが抱えるコロナ関係の衛生問題の多くは日本で解決できるものかもしれない。

(心をどっちにおいていいかわからない。ペルーに戻るの先になるかもなら日本に心を置けばいいのかもしれないけれど、日本には今職もなく実家に居候していて、飛び交うニュースも自分事に感じられないくらいにはまだペルーに心があるのだろう。難しい。心と身体と社会性の隔離である。)


そんな最近です。

5月末までゆっくりしたいところだけれど、時間が待ってくれるだろうか??

ペルーで動けなかった3週間の分、ペルーでも日本でも協力隊界隈でも存在できなかったかのように、ぽかんとその期間がなかったかのように、感じるくらい、今世の中のスピード感についていけないのだろう。

(あと、協力隊帰ってきたら移住しようかと検討していたところが、今忙しいから来てほしいと声をかけてくれた。今にでも行きたいが、心ここにあらずな状況でしっくりこない側面がある。あと1か月~2か月欲しい…)


小説モモのベッポおじさんタイプだからさ、いろいろ時間かけたいんだよね、なんつって。

暇なのに、やることはきっといっぱいあるのです。そんな最近ですが、また気が向いたときにでもnote更新します。笑


サポートありがとうございます!! いただいたサポートはペルーでの活動費用、地域や国際協力についての学び、出張費に使わせていただきます。