見出し画像

有機農家さんにお邪魔してきたはなし

移住生活10か月目!

有機農家さんにお邪魔してきました~お話伺っただけだけど。

地域ではかなり有名な人で、私の働く会社でも取引させていただいている。

お客様にその時採れた野菜を直接販売しているんだよね~素敵~。いいなあ、有機農業。土がほんといいな。

前に有機農業の学校にちょっとお世話になったことがあったけれど、有機な肥料として牛糞とか鶏糞とか使ったり、生えっぱなしになった草をコンポストにして発酵させて土づくりをおこなった。みんなで

ほーんと、微生物の世界って神秘的だしさ、野菜作りの前に私は土づくりが本当に美しいと思うんだよね。だから有機農業をやりたいって思う。農薬とかの前に、そういう理由で。笑


この日は農業をやりたい移住者に同行して、今後どうやって就農していけるのか地域の人と一緒に打ち合わせ。

過疎地域への農を通した移住や、過密地域からの移住は国や県、市町村からの補助金が手厚い。市町村ごとでもその内容や有無は異なるから、そういうのをリサーチしてみると、移住の方向性が見えるかもしれない✨

私が住む福島県二本松市も、いろんな制度があります!


私は残念ながら今畑にでられてないけれど、こうやって農家のひとと話したり農産物に触れれるだけでも幸せ。もっとこういう時間、増やしていきたい。!

サポートありがとうございます!! いただいたサポートはペルーでの活動費用、地域や国際協力についての学び、出張費に使わせていただきます。