見出し画像

ペルー出国とメキシコ到着。新しい日々の始まり

任地。。。と書こうとして違った。もう任地計算はしないのか…!

ペルー生活も今日でおしまいでした。ペルーでは374日過ごしたみたい。

朝ペルーを無事に出発して夕方メキシコに到着しました。ホテルで日本行の飛行機を待ちます。


出国にあたっては本当にいろんな人にお世話になったようです。見えているところも見えていないところも。本当にありがたいですね。

ペルー事務所のスタッフとも、ペルーでお別れです。寂しいです。ソーシャルディスタンスもあったしあまり話すタイミングもなくて。もっとちゃんとお別れしたかった…


メキシコについて暖かいシャワーを浴びながら、そういえばもう水シャワーを浴びることはないのかと、

リマに来てからはずっと涼しくて、もうあのタンボグランデの暑さに苦しむことはないのかと、

少しずつ実感がわいてきたところ。

到着したメキシコシティは高度2200メートル。高山病になるほどの高さではないけれど、飛行機に長時間乗ったのもあるし朝早かったのもあるし、今日はご飯を食べてすぐに寝たい気分。

これから丸3日ホテルで過ごして日本に帰ってからは丸14日間施設で隔離生活を行って、そのあと実家に帰った後もコロナが落ち着くまでは基本外出はなし。と考えると、この時間をどうやって過ごそう、、、というフェーズに私もようやく来たみたい。笑

とっくに帰国して隔離期間も終えてる隊員がほとんどで、SNSやLINEではみんなが始めた、もしくは始めようとしている新しい取り組みが共有されてる。zoomとかね。ネット報告会とかね。

ペルーにいるときはいかにペルーを出国するかしか考えられなかったけど、ペルー出国してようやく次のステップを考える意識が芽生えそう。メキシコでも暇だしね。

とりあえず、今日から1か月間のやりたいことを短期的にやっていこうかなー。コロナの状況全然読めないしね。日本がどんな感じかも日本に帰ってから見たほうが早いし。

5月10日くらいをめどに、次どういうフェーズに入るかを考えてもよさそう。明日くらいにとりあえず今やりたいことのTODOでも整理しようかな。


任地を離れて飛行機に乗ったり移動で多くの人と接する機会に直面したりして、いよいよコロナが怖くなってきた。東京に帰ったらもっと怖いけど。

そう思うと、任地はコロナ的に安全だった。私がまだいたころはね。


てことでペルー日記に変わる新しいマガジン作ろうかな。どんなマガジンにしよう。気持ち的には半年くらいで任地に戻る感じでいるから、任地に帰るまでの準備期間的な、そんなパワーアップ期間用のマガジンにしたい。

とりあえず今のところ「半年間のパワーチャージ日記(タイトル仮)」にしておきます。また期間などは後から変えるかも。パワーアップもパワーチャージも、日本で見聞きし学んだことを書いていこうかな。

口内炎が痛いから淡々と書いてるけど、元気です。笑 おやすみなさい。


サポートありがとうございます!! いただいたサポートはペルーでの活動費用、地域や国際協力についての学び、出張費に使わせていただきます。