見出し画像

ヒューマンデザインってなんですか?

ヒューマンデザイン、面白いよ!
ぜひ体験してみてほしい!!

と、自信を持って私は言える。

それなのに
「ヒューマンデザインってなんですか?」
このシンプルな質問に、口ごもってしまう私も同時に存在している。

「ヒューマンデザインってなんですか?」
の直接的な答えにはなってないけど、
もう一つのアカウントでちょこちょこ投稿してみたり。

答えを導くための「ナニカ」になればいいなーと思いながらも、
これだ!という言葉が出てくるわけでもなく、今に至る。

それでも、何か伝えたいことがある、そんな感覚だけはある。

「ヒューマンデザインってなんですか?」ということの
自分なりの結論も、いつか導き出したいと思っている。
もしかしたら、結論を出すというよりも、私自身の変化によって変わっていくものなのかもしれない。

ヒューマンデザインジャパンのホームページによると

あなたがこの世に生を受けたときに刻まれたニュートリノの膨大な情報、それがあなたのヒューマンデザインです。

自分のデザインを分析することで、
・素質、才能、
・人に影響を与える部分や受ける部分、
・意思決定の仕方や魂の使命、
・自分の役割や人との関係性
などが、チャートを使って客観的にわかります。

ヒューマンデザインとは、あなたの変容を導く画期的な宝の地図です。

「この世に生を受けたときに刻まれたニュートリノの膨大な情報
あなたの変容を導く画期的な宝の地図」

「そうそう」と頷きながら、私自身だったらどんな表現にするかなと考え込んでしまう。
という繰り返し。

端的に言うのなら
「生年月日から自分の個性がわかるやつですよ!」となるのかもしれない。
でも、そうは言いたくない。
それも、間違ってはいないんだけど、そうじゃないという感覚があるから。

ヒューマンデザインってなんですか?

今、言葉にできることがあるとすれば
「問い」という言葉がしっくりくる。

ヒューマンデザインとは、人生を通して取り組んでいく問いである。
もしくは
ヒューマンデザインとは、道である。

でも、これじゃわかんないよね?

最後まで、お読みいただきありがとうございました。 そのお気持ちが、私の力となってます。 いただいたお金は、お菓子代とさせていただきます。 お菓子大好き!