見出し画像

世界の女性たち

夏からしばらく間が空いてしまいました。

この数ヶ月本当に目まぐるしく過ぎて行った日々。

7月にオーストラリアの助産師と2時間の対話をしてから全てがスタートしたように思います。

今日10月30日は、ご縁があって知り合ったNZ在住の女性。その夜にはアイルランド在住の女性。彼女たちとの会話が日頃思っている事を相手からも見聞きしました。

アイルランドの彼女はChildbirth Educationのバックグランドがあり、教授でもあり色んな現場も見てきている方。だけど、緊張する事なく、自然にありのままを話せました。日本の産前教育についての現状や、産前教育の必要性、女性の気持ち、決断する事など多くの事を伝え全てに対し、間髪入れずに優しくわかりやすく、アイルランドの今と25年前の比較も交えながら答えてくれました。

話しの所々に、彼女からユニークな経験の女性の体験談を聞きつつ、その方達を紹介してくれる嬉しい繋がりができました。

インド在住でインドでハイテクな医療の中で出産し、その経験を修士論文に書き、現在はアイルランドに戻ってきた女性。もう一人はアイルランド出身で、母乳カウンセラーと産前教育をしている現在オーストラリア在住の方。

ますます世界の頼もしい女性たちと繋がる嬉しさと興奮気味な夜でした🌔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?