見出し画像

【衝撃】海外1ヶ月目で電動ロードバイクを盗難されて絶望した話 in オーストラリア

ゴールドコーストの移動手段として多いのが、バス・トラム(路面電車)・電車の3択なのですが、交通費が片道400円近くかかり、1週間語学学校に通い続けると1週間で4000円ほどに、、、。交通費は途方もなく消えてしまうだけだったため、交通費で稼げればいいな!と思いました。

そこで交通費の有意義な利用とUberEatsの配達で稼ぐために、週$54(約5500円)でe-bike(電気ロードバイク)をレンタルしました。

週5500円はかなり安い方。日本の地元のレンタル自転車ショップではe-bikeは1日5500円と、かなり高額でした。e-bikeの利便性はかなり高く、移動時間は通常の3分の1に減り、電気ロードバイクのため、坂などの負担もかなり少なく登ることができました。そのため、オーストラリアではかなり人気です。

こんなe-bikeをレンタルした4日後に事件は起きました。その日は、自宅から仕事場までe-bikeに乗って向かいました。

16:50 駐輪
オーストラリアでは自転車の盗難は多いと聞いていたため、毎回鍵をつけることとその確認は必ず行なっていました。もちろんe-bikeのバッテリーは携帯し、鍵は極太のチェーンロックを使用していました。道にあるポールに括り付け、そのまま仕事に向かいました。

17:00 仕事開始
この日はアルバイトのトライアル(お試し)。
初めてのことだらけでひたすらに集中していました。そんなことをしていたらいつの間にか勤務終了の時間に、、。

20:00 勤務終了
あっという間に勤務が終了しました。
「お疲れ様でした!」
大きな声で挨拶をし、自転車の元へ、、。

20:05 駐車場所に到着
すると、、

駐輪場所
チェーンのみが残されたポール


「あったはずのe-bikeがない、、、。」

僕は人生で初めて膝から崩れ落ちました。
絶望しました。レンタルしていた自転車なのに、、。

鍵をピッキングされて、盗まれていました。
現場にはチェーンしかありませんでした。

「おわった、、。」

このあとに、、、。
この続きは次回で。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?