見出し画像

新しい習慣のおかげで自分が好きになった話

自粛生活で身につけた新しい習慣のひとつが、
毎日運動すること。

私の場合は筋トレダンスやヨガですが、
もうすぐ連続60日達成しそうです。

始めた時はここまで続くとは思っていなかったけれど、
思いのほか自粛生活が長くなったこともあり
気づけば今は周りから筋トレ=私のイメージになっています。
(別にムキムキになった訳でもないけど笑)

続けるコツは人それぞれだと思いますが、
私が続けられている理由は…

①毎日新しいことを取り入れる
同じメニューばかりだと飽きる!
筋トレって辛いイメージだったけど、
やり方で全然辛さも変わってきます。
「昨日はよしおダンスしたから、明日は窓拭きダンスしよ~~!」とアレンジしています。

今日もまた違うメニューやったので、
体がバキバキ!効いてます……。

②今に集中する
「今を楽しく!」の気持ちを持って取り組むことを意識しています。
「昨日もやったけど全然変わらないなあ……」
「続けて意味があるんかいな」と思いながらするよりも、
「頑張ってる自分、なんか前とは違うんやない?!」と、今やってる自分を褒める方が、
同じことをしているよりも効果(特に内面)が違うと思います。
これは仕事とかも同じ。
昨日できなかったことは改善して、
今日また頑張れば良い!

ちなみに筋トレダンスはこんだけ続けているけれど、
実は体重は変わらず……。

ただ続けている自分がなんか好きだし、
毎日ぐっすり寝られるので
今のところ良い事ばかりです!

③ちょっとだけ先の目標をつくる
例年健康診断が夏にあるので、
毎年この時期になると
「やばい痩せないとー!」と意識し始めます。
今年も8月に健康診断決定!
1年先を目指して今から頑張るのは気が遠くなるけれど、2~3か月先ならイメージしやすい。

ちなみに去年は、
冬に人生最大に太ってしまい、暑くなってから夏バテ&気持ち的に食欲が落ちて5キロ痩せました。
良い痩せ方ではなかったので、
今年は体力をつけることをまず優先に続けて、
2か月後にマイナス5キロが目標です。

30代になると20代に比べて
熱い目標をもったり
日々打ち込むことが少なくなっていたんですが、
(あとなんか熱いのって恥ずかしい…みたいな気持ちも)

ふとしたことがきっかけで「いくつになっても新しいことにチャレンジできる」と
改めて感じました。

私は普段人をサポートする仕事をしていて、
これからも幅を広げていきたいので
ますます自分を整えることが大事。
そのためにまずは自分が好きな自分で居ることを意識しています。

また運動を通して
何か変化があればここで伝えていけたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?