見出し画像

「何もしない」をやってみる。

こないだこんな本を見つけました。

「週末は、Niksen。」山本直子さん著

オランダ在住の著者からみた
幸せなオランダの人々の生活の秘訣が
まとめられています。

Niksen(ニクセン)=何もしないこと

普段無意識のうちに
・○○しなければならない
・○○を作らないといけない
・○○の役に立たないといけない
といった義務感ばかりで動いてしまいますが、

特に休みの日こそ何もせずリラックスする。
それが幸せの秘訣だそう。

休み以外でも仕事の取り組み方や
普段から他人を気にせず自分軸で過ごす方法などが書かれていますが、

私が初めて知ったことは、
夏休み中は子供たちは宿題がないこと。

また旅行は基本ノープラン、お土産も買わないこと。
(全員ではないと思いますが、自分の休みを味わい切ることを優先する)
周りに配慮がないとか思いやりがないわけではなく、
それぞれが幸せだから国全体の幸福度が底上げされてるんだなと感じました。

もちろん日本がだめとかではなく、
皆が幸せを感じて生きられるようにまずは自分がどこに幸せを感じるか、見つけて知っておくことが大事ですね。



最後に愛媛でNiksenするのにおすすめな場所を紹介します。

①かすみの森公園(東温市)

川や森があり、キャンプをしている人も多い自然豊かな公園。
大人になってブランコしてみると楽しいです。
(揺れる感覚って普段ないからかも)

②五色姫海浜公園(伊予市)

海がみたくなったらここによく行きます。
今の時期地平線に沈むきれいな夕陽が見えます。釣りをしている人、海岸を散歩している人など色々な過ごし方が見れます。

③谷上山公園(伊予市)

最近「こんなところあったんだ!」と少し感動した場所。
山の上に公園と展望台があります。
展望台に行くのに少しだけ階段を上って運動にもちょうど良いです。
穏やかな海も見えるし、自然のパワーが感じられる山も見えます。

これから夏はなかなか日差しが強くて長時間外にいるのも難しいかもしれませんが、

早起きした朝は気分転換に外でNiksenしてみるのも良いですね。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?