見出し画像

小6・9月からの中学受験日記2    親の覚悟

前日、塾の方から中学受験コースが出来たので説明をしたいとのご提案をいただき、ぜひぜひお願いしますと1時間ほど話を聞かせていただいた。

話を聞いた感想

これは親も子も腹くくって中学受験に向かわないといけない!!!

特に親!

と思いました。

子どもが不登校になってから「嫌なものからは逃げても良し」「無理しない」という考え方をしてきた私にとってはかなりプレッシャーを感じました。

娘がこれ聞いたら「受験辞める!」って言い出しそう。

先生と私で一応勉強の方向性を話をさせていただき、

必要なテキストを用意し、娘にもこういうことが必要になるみたい。

と話をしました。

案の定娘は「もうその話はしたくない」という感じだったので、それ以上は言わずに、「来週先生が娘と面談したいって言ってたよ」とだけ伝えて話は終了。

来週どうなるかな。。ドキドキ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?