見出し画像

3歳児の公園遊びのリアル

こんにちは!

今回はうちの子(3歳なりたて)の公園での時間の過ごし方について、ありのままを共有してみたいなと思います。
実際どんな感じなん?の共有であって、何かを推奨したりありがたいお話を展開するわけではありませんのでご了承ください!

1.公園到着まで

とても公園が大好きです。
雨が降っている日の朝に「今日は雨だから明日公園に行こうね」とその場のご機嫌を取るために言おうものなら、翌朝に「今日は公園行くよね!!!?」となるくらいです。記憶力がいいというより、単に公園が好きすぎるのだと思われます。営業マンにとっての「1,000万円の商談まとまりそう!」とか、高校生にとっての「明日は修学旅行!」くらいのワクワク感があるんだろうなーと思うと、すごくほっこりします。
よく考えてみれば、「公園につれていく」だけでこんなに喜んでくれるのは、コスパがとても良いはずなので、多少面倒に思ってしまっても、「こんなことで喜んでくれてパパ大好きって言ってくれるのは今だけやぞ?」と自分を鼓舞して楽しく公園に向かいます。

2.公園到着後

うちの場合は、まんべんなく遊具で遊ぶと満足する傾向にあります。その比率はおよそ、

砂場:ブランコ:滑り台 = 5:3:2

って感じです。砂場だいすき。
砂場では娘の相手をするというより、「いかにしてデカイ山をつくるか」とか「崩れないトンネルを掘るには?」みたいな感じで、なるべく砂場あそびに自分自身がのめり込むようにしています。
(中途半端に砂触るとスマホもいじれんし、なんかそこは罪悪感あるし)
10分〜20分くらい遊んだら、次は滑り台行こうぜ!って感じで誘い出し、砂場遊び道具のお片付けをはじめます。

3.公園離脱

最近わかったのですが、2,3歳の子を公園から離脱させるのに、
「帰ってジュース飲もう」っていうより、
「自転車(ストライダー)に乗ろうぜ!」
って誘うほうがスムーズです。うちの場合は。
公園を出る = 遊びを終える、という式をいかに打開していくかが重要なのかもしれません。自転車に乗る体験自体も楽しいことなので、意外にスムーズに離脱できます。

いかがでしょうか?みなさんのおうちの公園事情も知りたいです。
ちなみにうちの子は興味関心が結構散漫で、だからこその感じもあるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?