見出し画像

【ikumadoキャリア図鑑】ikumado創設者 千木良直子さん ~育休中もキャリアをつなぐ、育休&共働きコミュニティ『ikumado』を創設~

ikumadoのキャリア図鑑シリーズ。初回は、リクルート出身のikumado創設者、千木良 直子さんでした。
育休中に会社や社会からの断絶に孤独を感じた経験から、育休&共働きコミュニティ『ikumado』を創設されたことや、ikuadoを通じた今後の展望などをお話しいただきました。
千木良さんのエネルギーを感じ、今すぐ何かを始めたくなる、素敵な回でした!

ちぎらさんキャリア図鑑

●ikumadoキャリア図鑑とは

ikumadoにいるメンバーと、もっとつながりたい!こんな人と話したい! ロールモデルをみつけたい!なりたい! そんな思いから、「ikumadoキャリア図鑑」シリーズを始めました。
毎週木曜12時~13時に、ikumadoメンバーの自己紹介やキャリアを聞き、 その場でざっくばらんに質問等をするという企画です。
本編はikumadoの非公開Facebookページに公開していますので、ご興味を持たれた方はぜひikumadoにご参加ください(https://ikumado.net/joinus/)。

●千木良さん基本情報

お子さん:2人(高校生、中学生)
経歴:
・リクルート社でプロジェクトマネジメント、アウトソーシングマネジメント、経営企画などを経験。19年間勤務。
・キャリアコンサルタント業でパート勤務。
・塾(大学受験のコーチング)のマーケティング業務を請け負いながら、ikumadoコミュニティの運営・ikumadoの複業チーム「promado」を運営する株式会社COEOを創業(2021年4月) 。
学び経験:BBT(ビジネスブレイクスルー)大学2019年卒、EMS(エッセンシャルマネジメントスクール)1期・2期

●これまでのキャリア

・歴史の教師を志望していたが、いきなり教師になるのも・・・とリクルート社に就職。
・リクルートでは、プロジェクトマネジメント、アウトソーシングマネジメントなどを経験。
・3年目頃から仕事の面白さにハマり、深夜まで働き、飲んで帰宅する、週末はスキーやクラブを楽しむ生活をおくる。
・就職7年目で結婚するも生活はあまり変わらず仕事、プライベート両面で楽しく過ごしていたが、出産という人生の契機が訪れる
育休に入り、それまで生活の多くを占めていた仕事や会社との関わりが途絶え、孤独を感じる(引っ越し直後だったこともあり、平日の昼に会える友人などもいなかった)。
・産後7か月でフルタイムで復職、その後2人目の産育休を経て、会社と家との往復ですり減らすことに疑念を感じ退職。インプット活動を開始(BBT大学、EMSなど)。
・BBT大学の講座でikumadoコミュニティを創設。最初は30名ほどの参加者ではじまり、現在は600名超のコミュニティとなる。
ikumadoの複業チーム「promado」を運営する株式会社COEOを創業。代表取締役に就任。

●印象に残ったお話

・1人目の育休復帰後はフルタイム勤務。保育園に預けながら週に2回くらい実家に子どもを託し働き、子どもが寝たあとに迎えに行く生活を送っていたが、それでも育休前より短い時間しか働けないことが1人目のときは辛かった。

・2人目の育休復帰後は時短勤務だったが、自分じゃなきゃできない仕事だけやろうと割り切れるようになり、モチベーションが上がった。

育休中は会社からも音沙汰なく超孤独。そこを何とかしたいという気持ちが大きかったため、周囲の育休取得者へのインタビューを経てikumadoコミュニティを創設した。

ikumadoではゆるく、皆さんが自分らしくいてほしい。皆さんがやりたいことをやりたいだけ自由に参加してほしい。

・今後はikumadoで過ごす楽しい時間を維持できるよう、複業チームなど、事業化できることをikumado、promadoを通じてやっていけるようにしたい。

●参加者のコメント

・改めて、ちぎさんの経歴を時系列で整理できて、よりイクマドの背景や想いを理解できましたー!
・ikumadoの活動に対する理解が深まり、興味深い内容でした。

●キャリア図鑑(動画)をご覧いただく方法

ikumadoには、仕事と家庭を両立する素敵なメンバーがたくさん集まっています。
現在、40名超のメンバーのキャリア図鑑を公開中!
本編はikumadoの非公開Facebookページからご覧いただけますので、ご興味を持たれた方はぜひikumadoにご参加ください。(https://ikumado.net/joinus/

ikumadologo背景ヌキ


この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ikumado|育休&共働きコミュニティ

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!