見出し画像

【開催報告】~目的と手段のワーク~みんなのマネー部昼の部

みんなのマネー部(みんまね)の開催報告です✨

今回は、目的と手段のワークを行いました♪

目的と手段のワークとは

どんな人生を送りたい?そのために何が必要?を考えるこのワーク。
自分の価値観や大切にしたいものは何か、それが、みんまね部を通じてどんな変化があったかをシェアし合いました🌟

当日のお話(感想など)

  • ビジョンボードをつくったよ!壁紙にしたら、心がおどりそう!

  • お金は目的じゃなくて手段という実感がでてきた。
    「心身の余裕のために、投資をする」というように、お金の目標が具体化した。

  • 数年後の自分の夢や目標を具体的に設定して、そのために何が必要か考えた。周りのみんなが夢をもって生きている状態がいいな。

  • ワークシートを時々見直して、振り返りをしている。育休中に、稼ぐ力をつけたい!

  • 思い出投資をしたい。子育て集中タイムを決めて子どもと遊んだり、家族イベントや旅行で思い出を共有したい。

などなど、とても盛り上がりました✨

みんまね部にご興味のある方はぜひikumadoにご参加のうえ、部のSlackをのぞいてみてください!☺


この記事が参加している募集

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!