見出し画像

【開催報告】産休育休情報交換会

毎週金曜日の10時~11時にzoomで開催している産休育休情報交換会。
今回は6名の方にご参加いただきました。
来春復職予定という方も多く、4月1日から復職した場合にどのように慣らし保育を対応するのか、育休後の転職についてなど皆さんの気になり事について情報交換することができ、とても有意義な時間となりました。
1人で悶々と考えていることでも、皆さんに相談するとあっという間に解決の糸口が見えたり、共感してもらえることで心が軽くなるように感じますよね~。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

画像2

▽当日の内容

●復職時に別部署に異動となるため、4月1日から復職(出勤)しなければなりません。。慣らし保育期間をどのように乗り切ればいいでしょうか?
→夫と協力して交代で休んだり、祖父母は遠方だけどなんとか頼んで来てもらえるか交渉してます。
→あまり慣れていない祖父母より、高額だがベビーシッターを活用してみるのも手(自治体によっては補助が出るかも?)
→4月から入園予定の園が一時保育をやっているのであれば、3月中に慣らし保育代わりに一時保育で預けてみる。

●家の近くにインターナショナルスクールがあって、とても魅力的。一方で育児書には伸び伸びと過ごせる園が良いと書いてあった。どちらが自分の子供に合うのかわかりません。。
→選択肢があると迷いますよね。どうしても嫌という園は避けたほうがいいけど、入園した園が一番良いと思う人が多い気がする。

●来春復職予定だけど、転職も考えています。転職直後に呼び出しばかりだとまずいですよね?
→会社も小さな子供がいることをわかっていて採用しているはずなので、そこは大丈夫ではないか。ただ、ママは新しい職場、子供は保育園入園という環境の変化が大きいのでそこは少し大変だと思う。
→育休から復職しないで転職する場合は、自治体によっては保育園の入園選考時の指数が下がる可能性があり、最悪内定取り消しになってしまうかも。事前に保育課に相談してみたほうがいい。
→ikumadoメンバーには育休中に転職や、復職後に転職したメンバーもいる。体験談が聞けるイベントを開催しては?
→同じように転職予定の方がいるかもしれないので、キャリア開発部で相談してみるといいかも。

▽産休育休情報交換会について

産休育休の間に、普段の会社員生活では会えない人とつながり、世界を広げませんか。
みんな共働きという共通点を持ちながら、いろんな業種、職種、働き方をしているikumadoメンバー。キャリアや子育てのことをたくさん話しましょう。少し子供の大きな先輩ママも参加します。
毎週金曜10時~11時、参加者3名以上で開催(zoom)。お子さんが騒いでもOK!顔出しせず耳だけ参加もOK!一部だけ参加もOK!お気軽にご参加ください。
ご興味を持たれた方、まずはikumadoへのご参加をお願いします♪(https://ikumado.net/joinus/

ikumadologo背景ヌキ (1)

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!