見出し画像

数字だけじゃない発信活動で大切なこと

こんにちは。広報チームです!
今年も残すところ、あと8日!サンタ任務(業務)が終わると、一気に年末感がありますね。
noteさんから今年も素敵なまとめが届きましたので、2023年の振り返りを兼ねてご紹介させてください。

よく読まれたnote記事ベスト3

まずはベスト3の発表です。

第1位は、ikumado代表のちぎさんが、リスキリングに対して想うところを発信した記事でした。事の発端は、年始の岸田首相の発言。育休や産休中のリスキリング(学び直し)を後押しすると国会答弁したことを巡り、批判が相次ぎました。一方で渦中にいるママやパパ、育休コミュニティを含む第一人者たちが数々のポジティブなメッセージを発信をする中、ついにちぎさんも筆を執りました。

第2位は、もはや殿堂入りとなっている初マタサポート部による、入院バックの中身紹介です。同様の内容をInstagramでも投稿していますが、そちらもたくさん読まれています。特に一人目出産は何もかもが初めてで不安が尽きません。そんな“全力共働き夫婦の一人目出産サポートプログラム”として、初マタサポート部が活動しています。
ikumadoでは、育休中はもちろん、妊娠前、妊娠中、これからパパをスタートする方に参加してもらうことで、どの立場の方も自分らしく生きる機会を増やし、キャリアも育児も大事にする社会をつくりたいと考えています。

第3位は、今年初めてのチャレンジとして発信した、ikumadoニュースレター7月号。ikumadoの活動は、おもに非公開Facebookグループを通して行われていますが、定期イベントに加えて、単独イベント、部活動、不定期のキャリア開発プログラムなどとにかく毎月盛りだくさんで、「こんなことやっているなんて知らなかった!」「見過ごしていた…」などの声がたびたびあがります(笑)。そんな活動の1ヵ月をikumado内外に知ってもらえればとダイジェストでお届けしました。

数字だけではないバリューがある

数字も振り返ってみます。結果はこちらです。

<2023年のnote創作活動>
投稿した数:66本(137本)
スキされた数:552回(1,188回)
読まれた数:7,713回(1.7万回)
増えたフォロワー数:64人(100人)
*()は前年の数字

数字だけ見ると、前年比超えしてないのではとお気づきになると思います。(月別に見てみると毎月1記事発信ができています!!)
記事にできていない活動もたくさんありますし、毎月必ずこれをやるべきと定めていません。それは、ikumadoの広報チームも、やりたいことをやりたいだけ活動している自律自転の組織だからです。

先日12/6に開催された『キャリアも育児も大事にできる』会社ってどんな会社?イベントもまさにバリューを発揮していました。イベント開催にあたっては、まず広報メンバーを募りました。ikumadoの活動は基本的に手挙げ制です。Facebookグループで募集し、Slackでのやりとり、Notionにメモや決定事項を残しながら進めていきます。メンバーそれぞれがチャレンジしながら、“やりたい”を一番に進めた結果、Xをメインに発信し、初のスペースも開催しました。初めてのスペースでは、300人以上がリスニング2,000以上のアクセスと大好評でした。(次回の年始1発目のスペースは最後にお知らせします!)試行錯誤の上、Xの11月末からのインプも伸びていました。

集客目標の50人も優に超え、イベントは大盛況でした。またイベント開催報告は、peatixのnoteマガジンにも追加されました!発信者が楽しみながら活動できているのがikumadoの広報チームです。

追加されている開催報告はこちらからご覧くださいね。


こぼれ話🍚

意思決定もMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)

ikumadoのWebサイトはWordPressを使用しておりますが、わかりやすいUIからnoteのほうが書きやすく、ブログ更新はnoteですることが多くなっていました。そのため、WordPressに記事を転載したりリンクしたりしていたのですが、SEO的には逆効果になることが懸念されていました。WordPressでのブログ更新を辞めたら、Webサイトへの流入は落ちる。でも、『「キャリアと育児の両立が当たり前な社会」の実現に向けて関係人口を増やすこと』をゴールに、届けたい人に届けるほうが大事との想いから、ブログはnoteをメインにすることにしました。現在、Webサイトのトップページには、「FeedWind」を利用してnoteの最新記事を手間なくサイトに表示させています。

次回スペースのお知らせ

前回のスペースで話にあがっていた「コーチング」について、その魅力や効果を伺います。お話を聞いて、ぜひ一緒に新年スタートダッシュしませんか🚀前回のスペースはこちらからお聴きください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。広報チームでは、今後の活動に向けて、ワクワクするイベントをたくさん企んでいますのでどうぞご期待ください✨

ikumadoの参加方法

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。
参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!
・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・X(Twitter):https://twitter.com/Ikumado1
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado

この記事が参加している募集

広報の仕事

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!