見出し画像

ikumado初マタサポート部・2022年の活動振り返り~後編~

こんにちは!
初マタサポート部のまりこです🍀

今日は初めての妊娠・出産・育児に臨む初マタさんとパートナーさんに向けた情報発信を行う、初マタサポート部の2022年の活動の振り返りの後編をお送りします!
「前編をまだ読んでいない!」という方はこちらからご覧になってくださいね✨


これはikumadoアドベントカレンダー2022の6日目の記事になります。

8月 「母乳やミルク みんなのハッピーのかたち」&部員紹介記事の発信

ikumado内の有料講座「ライティング講座」にご参加いただいている方々に、初マタサポート部員にインタビューを行っていただき、授乳体験談と部員紹介のnote記事を書いていただきました。
インタビューを受けることが初めてで緊張しましたが、対話の中での気付きもあり、自分で書くよりも充実した内容にしていただけたのではと思います。
下記リンクよりご覧いただけます✨
・母乳やミルク みんなのハッピーのかたち(プチ混合)

・母乳やミルク みんなのハッピーのかたち(完全ミルク)

・初マタサポート部部員紹介


11月 ikumado内イベント「みんなのナイトルーティーン発表会」を開催


乳幼児睡眠コンサルタントの工藤光さんをゲストにお招きして、皆さんが毎日どのようなルーティーンで寝かしつけに臨んでいるかを発表し合う参加型イベントを実施しました。パートナーの方の協力の度合い、お子さんの人数などによっても違いがあり、とても興味深かったです。ゲストの工藤さんが、各自のルーティーンにしっかりとアドバイスをしてくださり、とても参考になるイベントとなりました。
※こちらのアーカイブ動画はikumadoにお入りいただくとご覧いただけます。

11月 ikumado内イベント「無意識バイアスのワークショップ&おはなし会~家族や子育ての『ふつう』を書き換える~」を開催


初マタサポート部でのモヤモヤ共有からイベントを企画しました。メルカリが無料で公開している「無意識バイアスのワークショップ」資料を使って、無意識バイアスへの理解を深めるワークショップを行いました。後半は、共働き世帯がモヤモヤしがちな「家庭内性別役割バイアス」中心のおはなし会を行いました。Zoomのブレイクアウトルーム機能を使い、参加者同士で「家庭内性別役割バイアス」でのモヤモヤや、モヤモヤを解決した経験などを共有しました。
前半のワークショップでは、参加者の皆さんが、「AB型=変人」、「医者=しっかりしている」など、ご自身が受けたバイアスの経験をチャットでシェアし合いました。思わず「あるある」と思うエピソードが満載でした!
後半はブレイクアウトルームで議論した後、全体で感想をシェアしましたが、「家庭内性別役割バイアス」から親との関係性や大黒柱バイアスの話題に発展するなど、大変盛り上がりました。
※こちらのアーカイブ動画はikumadoにお入りいただくとご覧いただけます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今年は妊娠中のことだけでなく、産後の生活にフォーカスした活動も多く行うことができたのは一つの成果だったと感じています。

ikumadoのMTGでは、冒頭で一人ひとりが今の気持ちや近況を話す「チェックイン」の時間があるのですが、初マタサポート部では、そこでの話題がイベントや特集記事につながることが多くあります💡
誰かが悩みやモヤモヤを話すと、どんどん盛り上がっていって、最終的には「同じことで悩んでいる人がいるかもしれないから、何かやってみようよ!」と言って、企画が走っていくのです。🏃‍♀️💨✨
ikumadoの活動をしていて楽しいと思う瞬間のひとつです🥰🥰🥰

これからも初めての妊娠・出産・育児に臨む初マタさんとそのパートナーの方に、役立つ情報をお届けできればと考えております。
リクエストなどあれば、ぜひコメントにてお寄せくださいね✨

ikumadoの参加方法

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。

参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!

・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Twitter:https://twitter.com/Ikumado1

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!