見出し画像

ikumado初マタサポート部・2022年の活動振り返り~前編~

こんにちは!
初マタサポート部のまりこです🍀

昨年12月下旬に第一子となる女の子を出産し、早いもので娘ももうすぐ1歳になります。初めての育児は見聞きしていたよりもハードで、泣き止まない子どもを号泣しながらあやすこともしばしばありました😭😭😭
そんな産後すぐの鬱々とした時期にikumadoに出会い、初マタサポート部を中心に活動してきました。
産後思い通りにいかない授乳に自信を無くしていた私ですが、自分の悩みを他の人の助けに変えることができる初マタサポート部の活動で、少しずつ自尊心が回復してきた気がします🥺💕
さて、今日はそんなikumado初マタサポート部の、2022年の活動を振り返ってご紹介していきたいと思います!
結構濃い内容になったので、前編・後編に分けました!今日は7月までの活動をご紹介します💡

これはikumadoアドベントカレンダー2022の4日目の記事になります。


3月 公開イベント「2人で0から始める両親学級」を開催

コロナ禍で両親学級を開催しない自治体・産院も増えているという話を聞き、3月に両親学級イベントを開催しました。
助産師の赤坂智美さん、育休を長期間取得されたikumadoメンバーの先輩パパ2名にご登壇いただきました。
赤坂さんからは、「産後の生活とパートナーシップ」と題して、産後の女性のこころと体の変化と、パートナーの方のサポートがいかに大切かをお話いただきました。
また、ikumadoメンバーへの「産後クライシス」に関するアンケート結果を紹介しつつ、先輩パパのお2人の産後クライシス体験談や育休中の過ごし方、長期育休で感じたことなどを伺いました。
パートナーの方とご一緒に聞いてくださった方も多く、このイベントをきっかけにikumadoに入ってくださった方もいらっしゃいました。
イベントの一部はikumado公式YouTubeでご覧いただくことができます✨
ikumado公式YouTubeはこちら!


4月 ikumado内イベント「育児スペース紹介」を実施

「育児グッズ紹介記事は多くあるものの、実際の使い方や補助的に必要となる日用品の情報は意外と少ない」という気付きから、イベントを企画しました。
初マタサポート部員2名の育児スペース写真を、各自の工夫とともに紹介しました。衣装スペースや就寝スペースなど、インターネット上でもなかなか見ないリアルな様子がわかりますよ!
こちらの記事で一部をご覧いただけます。

また、ikumado公式Instagramでも写真付きで紹介していますよ~💡
https://www.instagram.com/ikumado/


5~8月 ikumado内イベント「産前初マタさん&パートナーさん交流会」を開催

妊娠中からikumadoに参加される方が増えてきたため、お仕事をされている方でも参加しやすい日曜夜の時間帯に、産前の初マタさんやパートナーさん向けの交流会を実施しました。子どもが生まれる前にやっておいた方が良いこと、出産準備グッズのいる・いらない、先輩ママの出産体験談、産後辛かったこと、パートナーにしてもらって嬉しかったこと、など、妊娠・出産・育児・パートナーシップなど様々なことをお話しすることができました。
良く来てくださっていた方々がめでたくご出産されたため、現在は休止しておりますが、また妊娠中のメンバーが多い時には復活させたいイベントです✨
話題の一部はこちらの記事でもご紹介していますので、ぜひご覧ください💡

7月「先輩ママ・パパに聞いた、妊娠中のマタニティ&ベビー情報源!」の記事の発信


初マタサポート部MTGの中で、「妊娠中ってみんなどこで情報収集しているんだろう?」という話題になり、ikumadoメンバーの皆さんにFacebookグループ内で体験談を募集しました。マタニティ&ベビー情報アプリ、SNS、YouTube、本、漫画など、皆さん様々な媒体で情報収集されていることがわかりました。夫婦で同じアプリを共有して一体感を高める方、反対に違った媒体で複合的に情報収集をされる方など、ご家庭によって情報収集の協力体制も色々あるのだということも知ることができました。
記事は下記リンクよりご覧いただけます✨


7月 ikumado内イベント「持続可能な離乳食」を開催

食育児コンサルタントの櫻井奈穂さんをゲストにお招きして、離乳食をこれから始める方向けのイベントを開催しました。
櫻井さんからは、離乳食の目的や手づかみ食べの重要性、赤ちゃん主導の離乳食スタイル・BLW(Baby-led Weaning)などのお話をしていただきました。後半は初マタサポート部ですでに離乳食を始めている先輩ママ3名が登壇し、離乳食を上げるうえでの工夫、参考にしている資料、ベビーフードや食具などのおすすめアイテムなどを紹介しました。
これから離乳食を開始する方だけでなく、離乳食のお悩みを抱えた方も多く参加してくださり、大変盛り上がったイベントでした。
※こちらのアーカイブ動画はikumadoにお入りいただくとご覧いただけます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
2022年前半は、育児スペース、離乳食などの「リアル」な体験談を発信することができたことが一つの成果だったと感じています😊
また、初めて妊娠中の方を集めたイベントができたことも良かったです!実際に悩んでいることを聞いて、先輩ママ・パパから具体的なアドバイスをすることができました✨

これからも初めての妊娠・出産・育児に臨む初マタさんとそのパートナーの方に、役立つ情報をお届けできればと考えております。
後編もお楽しみに✨

ikumadoの参加方法

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。

参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!

・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Twitter:https://twitter.com/Ikumado1

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!