見出し画像

【ikumadoキャリア図鑑】製薬会社勤務 愛奈さん ~第3子育休中にアメリカの大学でMBAを受講、今後は海外ビジネスや地域おこしも視野に!~

毎週木曜日に開催しているikumadoキャリア図鑑シリーズ。
今回は、製薬会社勤務の愛奈さん登壇回をご紹介したいと思います。

これまで製薬会社での勤務中に3人のお子さんの育休を取得された愛奈さん。
仕事に関連する分野はもちろん、食育関連の資格、心理学、さらにはMBAなど、常に学び続けられている姿に感服しました!
今後は、自身の原点でもある医薬品ビジネスで世界を救いたいという思いがあるそうです。
第3子育休復職後の愛奈さんの動向が気になられた方・・・つづきはikumadoで!

Aina_キャリア図鑑紹介シート

●ikumadoキャリア図鑑とは

ikumadoにいるメンバーと、もっとつながりたい!こんな人と話したい! ロールモデルをみつけたい!なりたい! そんな思いから、「ikumadoキャリア図鑑」シリーズを始めました。 毎週木曜12時~13時に、ikumadoメンバーの自己紹介やキャリアを聞き、 その場でざっくばらんに質問等をするという企画です。
※本編はikumadoの非公開Facebookページに公開していますので、ご興味を持たれた方はぜひikumadoにご参加ください(https://ikumado.net/joinus/)。

●愛奈さん基本情報

お子さん:3姉妹(長女1歳で突然死、次女4歳、三女1歳)
経歴:製薬会社で複数回の異動を経験(MR~海外事業部~マーケティング部署~MR)。
資格:医療事務、食育実践プランナー、離乳食幼児職アドバイザー、マザーズコーチング、生前整理アドバイザー2級、空手道2段
学び経験:マサチューセッツ州立大オンラインMBA

●これまでのキャリアとikumadoでの活動など

・生まれてから15年間マダガスカル、ボリビア、インドネシアの開発途上国にいた経緯から医薬品で開発途上国の方々を救いたいという思いを持ち製薬会社にMR職で入社。
・自身の希望で海外事業部に異動し、中国子会社・事業部予算管理を担当する。
・大阪と横浜の遠距離婚を経て、ご主人が当時住んでいた横浜市に転居。
・マーケティング部署に異動し、パーキンソン病治療薬のプロダクトマネジメントを担当
・第1子、第2子の育休を経て、MRに戻り第3子の育休を取得。
・2020年、ご主人の転勤の帯同で藤枝市に転居
・第2子の育休中に育児関連のコミュニティーや育休プチMBAに参加し、ikumado創設者の千木良さんと出会う。
・2018年のikumado立ち上げから参加し、現在は運営チームに所属するほか、広報チームを主導

●印象に残ったお話

・新しく興味を持ったことはどんどん学びたい欲がある。

・(仕事が面白くなってきたなか遠距離婚解消のための転居を考えたときに)家庭か仕事か2択を迫られているような気がした。今ならどちらかではなく、プライベートもキャリアもあきらめないよう動くと思うが当時はそれが出来なかった。

・第2子の育休中に 、自分と家族の5年後10年後20年後、自分が60歳になったときになっていたいビジョンを言語化したことによって、逆算して自分が今何をしたいか見えるようになった(下図)。

Aina_キャリア図鑑紹介シートplan

・娘が大人になる頃には今より女性の社会進出がより当たり前になっている世の中だと思うので、仕事にプライベートに充実している母の姿を見せて育てたい

・第三子育休の際、ご主人も3ヶ月半育休を取得し、ご主人の家事育児力がパワーアップ!おかげで色々なことにチャレンジできるようになった

・藤枝市はすごくいいところ。藤枝市の魅力もどんどん発信していきたい!

●参加者のコメント

・MBAチャレンジも、いつかじゃなくて、今やるって、すごいことしてるのに。前向きで、でも力まずにいて、本当に本当にステキです。

●キャリア図鑑(動画)をご覧いただく方法

ikumadoには、仕事と家庭を両立する素敵なメンバーがたくさん集まっています。現在、40名超のメンバーのキャリア図鑑を公開中!
本編はikumadoの非公開Facebookページからご覧いただけますので、ご興味を持たれた方はぜひikumadoにご参加ください(https://ikumado.net/joinus/)

ikumadologo背景ヌキ (1)


いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!