見出し画像

ダイエット、肌荒れ改善、育児など


次男が昼寝をしている横で、息を殺しながらnoteを書いている。

今までは、息子たちが寝た後にPCを開いていたのだが、
最近は息子たちの寝かしつけが終わった後、そのまま私も寝ることにしている。
慢性的な寝不足でメンタルがやられつつあったので、自分の時間を犠牲に、少しでも睡眠に徹する事にした。


ここ数日の事を少しずつ書く。


〇100日ダイエット
食べたものや歩数を記録しなくなったが、何となく継続している。
現在54.2kg。今月の目標まであと0.3kg。い、いけそう・・・!!
ダイエット始めてからトータルで1.7kg減ってる。小さな変化だけど、偉すぎるぞ自分。

ただやはり買い物にいくとお菓子に手が伸びる。
これをやめられたら絶対もっと痩せられるのになあ。


〇皮膚科に行ったらお肌が生き返った
産後、なんだかずっと肌の調子が悪かった。
特に顔はカサカサと軽度な湿疹の繰り返し。

スキンケアをキュレルに変えたりミノンに変えたりしてみてたけど
ほんの少し治ったかな?ってレベルで、いまいち効果分からず。

紫外線も本格的に強くなり始め、このまま放置してたら間違いなくシミが増えると思い、皮膚科へ。
ステロイドとNOVの試供品を貰い、塗ったら秒で治った。
肌ストレスから解放されて幸せ。
化粧ノリもよくなった。

やっぱり素人があれこれ買って試すより、皮膚科に行った方が時間的にも金銭面的にも断然いいんだなと学んだ。

〇育児について
長男に怒ることが増えた。
毎朝、イライラしてる長男。
朝ごはんのパンを投げたり、チクチク言葉を連発したり、わざと私を怒らせる行動をとったり・・・。

昨晩に関しては、寝言で泣いて怒っていた。
「やめて!次男君嫌い!バーカ!あっかんべー!大嫌いーだ!」
って。

その姿をみて、私は心底反省した。
寝ながら泣いて怒ってる姿をみて、罪悪感で胸がしめつけられた。

長男はきっと私が思っている以上にストレスを抱えているんだろうな。
私が長男をきつく怒ったり、次男に手をかけすぎているせいだ。

寝ながら怒ってる姿は、苦しんでるようにも見えて。
大切な長男をこんなに苦しめてたなんて・・・このままじゃ毒親じゃん私。変わらなきゃ。


〇1週間1冊本を読むことにした
育休中、ほぼ大人と会話せず、自分に入ってくる情報は自分が欲しい情報だけ。インプットの場が極端に減った。

そしてインプットもないからアウトプットもない。
言語化能力がどんどん低下していっているし、
自分の伝えたい言葉が上手く伝えられなくなってきた(気がする)。

これは社会人としても、人材系に携わる人間としてもかなりまずいぞ・・・
と思い、1週間に1冊、図書館で本を借りて読む→感想をアウトプットする事にした。
毎週息子たちと図書館に行って絵本を借りているので、そのついでに自分の本も借りる。

ただ、図書館でゆっくり本を吟味する時間はないので、
事前に図書館のサイトから読みたい本を予約しておく。


そうすれば、あとは図書館に行った際に受け取るだけだ。
なんと便利なシステム。。これが全て無料でできるなんて、図書館めちゃくちゃ有り難い。



とまあ、最近はこんな感じかな。

今年ももう半分を過ぎてしまったし、
今年中にやりたい事リストとかも整理して書き残したいなあ。


1日あと1時間欲しい。
24時間じゃ微妙にたりない。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?