見出し画像

メルボルン移住43日目|育休移住note

|モーニングティー用ランチボックス

午前中登園日の水曜日。今日のスナックは、

バナナ
ブドウ
はちみつヨーグルト
おにぎり
ライスクラッカー
キューブチーズ
輪切りきゅうり
ミニトマト
マヨネーズ

|3歳幼稚園の流れ

そして、今日はクラスのお手伝い(Duty day)でした。各日、クラスメイトの保護者が1名ずつ、計2名で先生とクラス運営の補助をする日です。補助と言っても、おトイレに行きたそうな子供を連れて行ったり、遊びの準備や補助、軽食を摂るためのテーブルセッティング、片付け、お掃除など。

私の仕事。まずは、子供達が描いた絵をそれぞれのバックパックに突っ込みます。紙が大きいのでね、文字通り(笑)

園内には、お絵描き/粘度/水遊び/ブロック/工作など、色々なコーナーがあって園児はそれぞれ好きなところで自由に遊びます。「何をする時間」と決められてはなくて、園での3時間はざっくり、登園/手洗い/外遊びの時間/先生と手遊び歌などで遊ぶ時間/お部屋で好きなこと/モーニングティー/ランチボックスをしまって荷物をまとめる/帰りの準備/絵本の読み聞かせ/お迎え、のような流れになっていました。

その間、私は先生に言われてナイフとまな板を取りに行ったり、子供に「これ何?」と聞かれ困ったり(虫めがねの説明できず。笑)、汚れたテーブルや床を拭き、子供がお絵描きを始めたら紙の余白にお名前を記入したり。長女は時々「ママとが良い〜!」と言いながらも、それはそれは自由に遊んでいました。度胸あります、ほんと。

持ってきたナイフとまな板は、園庭になっているりんごを子供達で収穫して、食べてみよう!に、使われてました。「美味しいかしら?」「中はどうなってる?」「香りは?」「これ(種)は何て言うの?」と、遊びながら学んでいて楽しそう。りんごは少し酸っぱかったけど。

こうしてみると、やっぱり女の子はピンクが好きですね(笑)園ロゴ(こちらはどの幼稚園も可愛いロゴばかり!)の入ったトレーナーや帽子などは任意で買うことができて、制服はありません。たくさんのカラーから選んで購入することができるのですが、女子のピンク率高め。

女の子たちはアイスクリームショップをしてます。まだ3歳さんばかりですが、女の子同士集まって遊ぶ光景が見られます。長女は、ひとりで遊んだり、集団に入ってみたり。

外遊びが終わったら、お部屋に戻ってお友達のお名前を覚える遊びをしました。長女に「誰か、お友達の名前は覚えた?」と聞くと「わかんなーい。」と返ってきていたのですが、まだ数回しか会ってないですもんね、みんながみんな分かってなかった(笑)

遊んでいる間に、モーニングティーの準備が終わったので、何人かに分かれてお食事タイムです。何を詰めればいいか悩んでたので、私にもいい時間(笑)

クラスで過ごしてみて分かったけれど、みんな全部食べずに残すのね?「おうちで食べるから残しておいたの。」と長女も残して帰ってくるのですが、他のお友達も途中で大事にしまってます。ヨーグルトも残そうとしたから、さすがにそれは食べるよう願いました。夏だからね。

食べ終わったらランチボックスをバックパックに戻しながら、そのまま帰りの準備までして、最後に絵本を読んでお迎えの時間!3時間、あっという間です。他のママたち何してるんだろう(笑)うちは、車がなくバス通園なので戻るのも面倒だし、お手伝いのない日は近くのカフェや公園でランチしたり作業したりしてるんですけどね。そして、パパが送迎、よくよく見かけます。

|帰ったら

次男のことが大好きなふたり。
何かと構いたがるのですが、今日は反撃にあってました(笑)手に触れるもの全力で掴み引っ張りたい時期だからね、髪の毛、痛かったね〜

(なにかわるいことした?)

メルボルンでの生活費に。笑