見出し画像

1日やっただけで分かった朝活がいい理由

今日の記事で、朝活できるかなあ?と悩んでいる方の背中を少しだけ押すことができたら幸いです。


お世話になっております、小1、2歳の2人兄弟のワーパパです。

昨日から朝活にチャレンジをしてみました。

やはり、なにごともやってみることって大事ですね。

朝活は、わたにし合っていそうなのでなにが良いのかまとめてみました。


良いこと1
ダラダラと時間を過ごさなくなる

これまでは寝かしつけ完了後、大体21時から23時くらいを自分の時間として過ごしていました。
主に、noteの更新やコメント、読書や勉強をしたかったからです。

1時間はnote、1時間は読書と時間を区切っていたのですが、あともう少しだけ、と時間を守れないことがしばしばありました。

わたしの意志の弱さも原因ですが、夜の時間なので睡眠時間を削ってでも活動できてしまう。

ついつい、時間を守れなかったり集中出来なかったりしていました。

しかし、朝は違いますね。

この時間から朝の支度を始める、と終わりを決めているため、それに向かって集中することができます。

1分も無駄にできない、という意識ができ、意志の弱いわたしでもきちんと時間を守ることができました。


良いこと2
1人になれる

夜の時間を活動していた時は、妻とのコミュニケーションの時間にもなっていました。

毎日妻が起きてきたわけではなかったのですが、今日はコレをしよう!と決めていても急遽妻と一緒にテレビを見たり、お話をしたり、と思っていたことができない時もしばしば。

ところが、朝4時はまだ誰も起きてきません。

予定していたことをそのまま実行できる確率は格段に高いので、真の意味で1人の時間を過ごすことが出来そうです。


良いこと3
甘いものを食べても罪悪感ゼロ

夜を活動していると、お腹が空きます!笑
ついつい、チョコを食べたり、コンビニにいっちゃってお菓子を買ったりと、健康に良くありません。

また、お酒が好きで意志の弱いわたしは、ついつい飲酒をしちゃってました。

すると、おつまみとしていろーんなものを食べてしまい、余計なカロリーを蓄えてしまいました。

飲み過ぎて二日酔いになったときもあります。

朝の時間はお酒を飲めません。選択肢にも入ってこなくなるので、その分集中することができます。

また、甘いチョコを食べても、今からカロリーを消費するので、大丈夫です!食べていいんです!

ゆっくりお気に入りのコーヒーを飲むと、特別な1日が始まりそうな気分も演出できて、長く続けることができそうです。


と、いうことで1日やっただけで分かった朝活のメリットを紹介しました。

他にも夜活動していたら、就寝直前までPCの画面を見ていたので、どんどん意識が覚醒してしまい、ついつい睡眠時間を削ってしまったりもしていました。

夜活動することは、意志の強い方でないと難しいようです。

また、わたしの場合には、飲酒を排除できて、チョコを食べられることは大きいメリットだと感じています!


もし、続けられるかなあ?と悩んでいる方ははお試しでも1日だけやってみてはいかがでしょう。

続かなくても大丈夫!

一度やってみることで、今まで見えてこなかったものが見えてくるはずですよ。


少しでも共感いただけましたら、スキ、フォローをお願いします。
記事に関係のないことでもコメントをください。


最後に、、、
意志の弱いわたしでも、2日目の今日は目覚ましなく自然と目覚めることができたので、身体も良いことだと認識してくれているようです。

それでは、また(^^)



夜は22時就寝に決めました。

それまでは夜の家事をできるだけ後回しにして、子どもの寝かしつけを優先しています。

子どもの寝かしつけに寝落ちしちゃう!!
という方はどうぞこちらの記事で、絶対に寝落ちしない方法を見て行ってください。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?