見出し画像

20日間手帳が続くワケ

今年はコレを始めよう!
そう思ってもなかなか続かないことってありませんか?

私は、ナマケモノ、飽き性なので、継続する力が足りない方です。
これまでも、○○をやってみよう!!と思い立つも数日で挫折。
朝活も挫折。

そんな私が、なぜ20日間も手帳が続いているのか振り返ってみました。

継続のワケ
①いつもそばにある
②書けることだけ書く
③きたなく書く


①いつもそばにある

手帳はどこかにしまうことなく、見える場所に置くこととしました。
例えば、リビングのテーブルの上やキッチンカウンター。
ペンも一緒に置いておくことで、いつでも書くことができます。

②書けることだけ書く

今日の良かったことを3つ書く。
反省点を書き出す。
そんなルールは作っていません。

記憶しておきたいこと、愚痴っぽいこと。
なんでも良いので、ありのまま思ったことを書くようにしました。

そのため、書く内容に悩んで、書かない、、、なんてことはありません。


③きたなく書く

マスキングテープやマーカーを使って、、と
綺麗に作れればいいのですが、あいにくそのようなセンスがありません。

自分しか読むことがないのだから、と割り切ってしまいました。

だから、書き間違いも多い。
それもまた、自分の足跡なのかな、と思い、キレイには書かず、ありのまま書くこととしました。


また、自分軸手帳を使っていることも大きな理由だと思います。

書きやすく作られているのだなあ、と毎日実感しているところです。


今年から初めて自分軸手帳を買ったよ!
手帳をつけ始めたけど、なかなか続かない。

そんな方の参考になれば嬉しいです。


今日の記事が面白かったら、いいね、フォローをお願いします。

今年はこんなこと始めたよとコメントをいただけると嬉しいです。

もちろん、記事に関係のないことでもコメントをください。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?