見出し画像

チームの中にリーダーを増やしていく【(株)NOKIOO腹落ちセミナー】

チームリーダーの役割ってなんだろう。

上司からの指示をメンバーへ噛み砕いて説明して動いてもらうこと?

メンバーの意見を集約して、上司に進言して早く決めてもらうこと?

つまり、仕事を前に進めることが、リーダーに求められる役割なのだと考えて、行動をしていました。

そんな中、ファシリーダーという単語にひかれて、1月も無料セミナーを受けてみました。


得られたこと

自分がリーダーでも、誰かに引っ張ってもらってよいこと。


チームの中にはリーダーはひとり。
そんなことは当たり前じゃないですか。

だから、現場の声を拾ってどうやったら効率よく前に進められるかを考えて、場やタスクを設定する。

上司からは、方針や背景を聞き取り、目的に向かって早めに決定を得るための情報の見せ方を考える。

そんな中にも自分の仕事を進める。時には、後輩のフォローに半日を使うこととなる。。。。

もう時間が足りない!!!と限界を感じていたところでした。

セミナーの中では、チームメンバー同士で期待役割を確認し合うことが挙げられました。

つまり、この場面ではあなたが引っ張っていって。と

この場面はお任せするね。と

自分が抱えている荷物を下ろしていいんだなあ、と学べることができました。


チームの中に、また一つ小さなチームを作り、誰かにもチームを引っ張っていってもらう。

自分ばかりが一生懸命頑張る必要はないのだ、と心が軽い気持ちになりました。

管理職、主任だけがリーダーなわけではない。

誰でもリーダーシップを取って、仕事をすることができるのだと新たな視点も手に入れることができました〜。



次回2月は、マネージャーの早期教育〜「なってから育てる」問題からの脱却〜

今まさにその状況の私には刺さる内容。。。

マネジメントをする前に、勉強をしたい、経験を積みたい、、、、

どのような学びを経験できるのか、次回も楽しみです。



前回12月のセミナー感想はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?