見出し画像

マネージャーに仮免許があってもいいじゃない【(株)NOKIOO腹落ちセミナー】

マネージャーを希望するかどうかのヒアリングはありますよね。

そこで希望する、を選択すると、ある日突然マネージャーになる。

マネージャー0レベルから、研修を受け、経験を積んでレベルアップをしていく。

それが私の世界では当たり前でした。

あなたの職場ではどうでしょうか。


それ以外の選択肢もあるよ、と教えてくれたのは、いつもお世話になっているNOKIOO主催の90分腹落ちセミナーなのでした。



マネージャーの頑張り方は、自転車の運転と車の運転の差と同じくらい違うよ、わかりやすい具体例を交えてセミナーは進みます。

そんな中で今の私ができることは何か。

それは、マネージャーの景色を見にいく。ということです。

マネージャーがどんな景色を見て仕事をしているのか。
どんな悩み、喜びを持っているのか。
自分からどんどん越境していき、経験値を貯めるということです。


自分がマネージャーに向いているかどうかは、まだわかりません。

でもこれからのキャリアを考えれば、向き不向きは早めにわかっておきたい。

そう思うのは私だけでしょうか?


ある日突然マネージャーね、よろしく〜。

と言われるよりも。

マネージャーってこんな景色なんだとわかった状態で、マネージャーを希望。
そしてマネージャーになる、その方がずっと楽しく感じると思うのですよね。


今は年功序列の職場ではありますが、いつどうなるかわかりません。

今のうちからマネージャーの景色を見にいき、自分の適正を見定め、今後のキャリアを考えていきたいと思いました。


次回は、こちら↓


私の部署では年に2回の1on1。

数少ない中で、何を話し、何を得ればいいのか。

また来月も参加する予定ですので、報告させてください。

今月もありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?