見出し画像

女性がベビーカー押してると蹴られるらしいから男性の方が育児向いてる?

今日は女性がベビーカーを押していると男性に蹴られるという話について触れたいと思います。実際に聞いた話では、女性がベビーカーを押していると、周囲から「邪魔だ」と思われて蹴られることがあるそうです。この話を聞いて、社会のあり方について考えさせられました。

男性がベビーカーを押すことでこの問題を解決できるのかというと、それはちょっとした暴論です。ただ、男性が育児に参加することが増えてきている現代社会において、男性がベビーカーを押すことは十分に考えられることです。実際、女性がベビーカーを押していると蹴られるという話を聞くと、男性がベビーカーを押していれば蹴られないのではないかと感じます。これは暴力をふるう側が、弱そうなターゲットを見つけて蹴ってくるという傾向があるからかもしれません。

女性が蹴られないようにするために、派手な髪色をしたり、威圧感を出す格好をするという話も聞きました。しかし、なぜこんなことをしなければならないのかと思います。黒髪でおとなしそうに見える人と、金髪で強そうな雰囲気を出している人では、蹴られる可能性が異なるということでしょうか。

私自身は子供をベビーカーに乗せて公共交通機関に乗ったことはほとんどありません。都内から地元に引っ越してからは車がほとんどの移動手段でしたので、ベビーカーを押す機会もありませんでした。しかし、男性がベビーカーを押しているときは、蹴られるリスクが低いのかもしれません。

一人で子育てをすることは大変なことですし、赤ちゃんが怪我をする可能性もあります。そのため、女性が育児を担っている間は、男性がサポートすることが重要だと思います。

男性がベビーカーを押すことで女性が蹴られるリスクが低くなる可能性があるかもしれません。男性が育児に参加することは、ジェンダー平等や家事・育児の負担を共有するという意味でも重要です。

また、女性がベビーカーを押していると蹴られるという行為は、根本的には暴力行為であり、社会的な問題として深刻に考える必要があります。蹴る人の心理や社会的な背景には様々な要素が絡んでいますが、人々の意識改革や教育によって、暴力や差別をなくす取り組みが求められます。

最後に、女性がベビーカーを押しているときに蹴られるという話は、一部のケースに限定される可能性もあります。社会全体を覆う現象ではないかもしれませんが、それでもこのような問題が存在することは避けて通れません。より包括的な解決策や対策を模索し、男女共同参画社会の実現に向けて進んでいくことが重要です。

以上、男性がベビーカーを押すことで女性が蹴られるリスクが低くなる可能性や、社会的な課題としての暴力行為について考察してきました。これらの問題について、より多くの人々が意識を高め、共に取り組むことが、より安全で公正な社会の構築に繋がるのではないでしょうか。

ネタバラシ

今回もこちらで僕が喋った内容を
https://stand.fm/episodes/6449dc0c27f8e6dccf1a67e6
ChatGPTに記事にしてもらいました。
いや、でも本当に「ベビーカー蹴られたりしないために金髪にしてる女性がいる」
って話を聞いた時にびっくりして、このラジオ収録したんですよ。
こんなこと話さなくてよくなる社会にしていきたいと思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?