見出し画像

ストレッチは我慢しなくていい

「体が硬いからストレッチは無理」「柔軟はしたいけど、痛いから嫌」...と思っている方へ。

大丈夫!!実は、体が硬くても気持ちよく伸ばせるようになる秘訣があるんです。今日は二つのテクニックをシェアしますね。

①呼吸と動きは連動しています。吸うと体が膨らむ。吐くと縮まる。この性質を利用しながら呼吸に合わせて、体を動かしていくと、楽に体を伸ばしたり、ひねったりできるようになります。

②痛みを我慢するのではなく、無理なく伸ばせるように、想像力を使っていきます。体を容器だと例えると、「吸うときに、体(容器)の容量が増えて、吐くときに、その容量が増えたその容器に、水が浸透していく」とイメージすることです。

痛みを堪えるもの、硬い体をひっぱるものとしての柔軟ではなく、「体の伸びしろを増やして、心の自由も広げよう」という意識でやってみましょう。意識を変えるだけで、あら不思議。ストレッチがなんだか楽しくなってきますよ。

こちらの記事を詳しく解説した動画をYoutubeにアップしています。動画の後半では、実際にかんたんなストレッチを一緒にやる時間を作っています。呼吸を意識しながら、一緒に気持ちよく体を伸ばしましょう!動画はこちら→https://youtu.be/t2cdtNIMD-8



🌟メンタルが強くなる方法、夢を叶えるステップなどを公式ラインにて配信中です。下記のリンクをクリックしてお友達登録してね!
https://lin.ee/8lebWeR

🌟英会話を楽しく学びたい人必見!谷川育子かんたん楽しい英会話公式LINE登録で英会話習得方法5つのポイント動画プレゼント中!
こちらのリンクをクリックしてお友達登録してね⇩
https://peraichi.com/landing_pages/view/ehee3

🌟フランス語を学びたい人、フランス文化に触れたい人へ。お料理、文化、フランス語の学び方などを、南フランスから情報発信しています。フランス家庭料理レシピの無料プレゼント中!こちらのリンクをクリックしてお友達登録してね。→https://peraichi.com/landing_pages/view/wy91m

谷川 育子経歴などはこちら→https://linktr.ee/ikukotanikawa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?